RSUPPORT、ビジュアル遠隔サポートを行なえるサービスを発売

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RSUPPORT、ビジュアル遠隔サポートを行なえるサービスを発売


掲載日:2014/09/01


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 RSUPPORT株式会社は、エンジニアが現地に行ってトラブルを解決するオンサイト対応の低減を図れる「RemoteCall visual pack」のサービスを発売した。

 「RemoteCall visual pack」は、現場側がiPhoneやAndroid端末で撮影した映像を、サポート側のPC上に映し出される“Smartphone 2 PC”のビジュアルサポートに対応していて、保守や製造の現場とのコミュニケーションなどに利用できる。

 オンプレミス型に加え、年間利用料で直ちに使用できるクラウド型でも提供され、高額な専用サーバやハードウェアの導入不要で利用できるため、導入準備に費やす時間やコスト面の削減を図れる。機能面では、スマートフォンやタブレットのカメラ映像を途切れなくサポート側に共有したり、矢印ポインタで現場側をガイドできるほか、位置を把握するGPS(Global Positioning System)データ取得や、有効な説明を行なうための描画・メッセージの送信、エビデンスとして保全できる録画機能も備えている。また、オペレーターグループごとの権限設定やサポート履歴など管理機能も備えている。

 接続中にWi-Fi/3G/LTEを切り替えた場合も接続を維持できるほか、東京⇔ロサンゼルス、スペイン、ベトナムなど国内外でシームレスに動作する。画像解像度640×480ドット、BitRate:Android最大600bps/iOS最大500bpsと高画質で、スピーカーフォンで音声通話をしながら映像を共有できる。1次セキュリティとして256ビットAES(Advanced Encryption Standard)暗号化、2次セキュリティとして128ビットSSL暗号化に対応している。

 これらにより、コラボレーション分野では、製品不具合や症状の正確な診断を図れるほか、スーパーエンジニアが遠隔から現地エンジニアに正確に作業指示を行なえる。アフターサービス分野では、エンジニアの不必要な現場訪問を削減できるほか、訪問/修理時の部品準備の最適化を図れる。建設/土木/保守・メンテナンス分野では、遠隔地から現場の進行状況を把握できるほか、現場への迅速・適切な作業指示を行なえる。また、保険/事故調査分野では、正確な現場把握や受付を行なえ、現場出動不要で、明確な証拠を確保できる。

 価格は、クラウド型の年間利用料が1ID 21万8000円、初期設定が1社3万円。オンプレミス型が個別相談。


出荷日・発売日 2014年9月1日 発売
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