オンラインコンサルタント、車両位置を把握できる機能をリリース

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


オンラインコンサルタント、車両位置を把握できる機能をリリース


掲載日:2014/09/01


News

 株式会社オンラインコンサルタントは、スマートフォンアプリ「Smart動態管理」の機能の一部として、車両の現在位置をリアルタイムで動的に把握できる“リアルタイムマップ機能”をリリースした。

 「Smart動態管理」は、運送業・配送業などを中心に、商用車の近代化と見える化に特化したスマートフォンアプリ。今回リリースされた“リアルタイムマップ機能”は、Webブラウザの更新不要で、車両の実際の位置に合わせて車両を表すアイコンが地図上を動く機能として開発された。よりリアルタイムで的確に、車両の現在位置情報を把握できるほか、急な配送先の変更などに、近いドライバーに担当させられるため、ガソリン代の節約や事務コストの削減を図れる。また、Webブラウザの更新の手間を省け、事務コストの削減を図れるほか、Webブラウザのみで利用でき、専用ソフトが不要なので、外出先からスマートフォンやタブレットで閲覧することもできる。

 「Smart動態管理」をインストールしたスマートフォンを持っているドライバーの現在位置をブラウザで表示でき、スマートフォンのGPS(Global Positioning System)を追跡できる。位置情報と合わせて、作業内容も送信でき、作業内容に応じてアイコンの色が変化する。また、進行方向も表示できる。

 アイコンは、ユーザごとに好みの画像に変更することもできるため、より視覚的に誰がどこにいるかを表示できるほか、最終更新時間を画面右端に表示できる。地図は、OpenStreetMapをベースにした、Mapboxを利用していて、シンプルで見やすい。

 価格は、Android版が月額950円、iPhone版が月額2000円で、管理画面は無料。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20057446


IT・IT製品TOP > スマートデバイス > GPS > GPSのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ