HOYAサービス、音声合成ソフトのエディタに機能を追加し提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


HOYAサービス、音声合成ソフトのエディタに機能を追加し提供


掲載日:2014/08/22


News

 HOYAサービス株式会社は、音声合成ソフトウェア「VoiceText」シリーズで音声の作成に使用するソフトウェア「VoiceTextエディタ」日本語版に機能を追加し、提供を開始した。

 今回の機能追加では、同じ漢字で読みが違う場合や、同じ読みでアクセントの位置が異なる場合のほか、新語/造語/外来語などの対応にも使用する発音入力機能を、メインの画面上にパレットとして直接表示できる“発音入力パレット”が追加された。従来必要に応じて別画面へ移行していた操作が1画面に集約され、メイン画面上でテキストを選択すると即時に発音とアクセント構造が解析されてパレットへ表示されるようになった(従来通りの操作も引き続き利用可能)。

 ユーザー辞書機能で、調整した発音とアクセントを登録/保存する際に使用する“ユーザー辞書エディタ”の画面が変更され、“発音入力パレット”と同様に、解析された発音が表示されるインターフェースが装備された。“発音入力パレット”と“ユーザー辞書エディタ”の、いずれの画面からも容易に発音を調整できるようになった。登録単語の検索機能なども備えている。

 メイン画面下端のステータスバーに表示される“読み上げ速度”“音の高低”“音量”などの設定値を直接クリックして値を変更できるようになった(従来の設定画面でも設定可能)。また、カーソル位置の表示や、選択した文字数のカウント、指定した行へのジャンプなど、文字列の操作に便利な機能も追加された。

 複数の音声ファイルを一括して出力するバッチ処理機能が装備され、複数のテキストファイル、またはcsvファイルに記述された複数のテキストデータから、1つひとつ別々の音声ファイルを出力し保存でき、作業効率の向上を支援する。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他情報システム関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他情報システム関連」関連情報をランダムに表示しています。

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20057299


IT・IT製品TOP > 情報システム > その他情報システム関連 > その他情報システム関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ