提携:Avec Lab.など、SNS分析で顧客の声から仮説を抽出可能に

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


提携:Avec Lab.など、SNS分析で顧客の声から仮説を抽出可能に


掲載日:2014/08/20


News

 株式会社エイベック研究所(Avec Lab.)は、編集工学研究所と協業し、ソーシャルメディアを分析することでユーザ企業の商品にまつわる声を編集的に理解し、“物語”と仮説を抽出できる「エディトリアル・テキストマイニング」ソリューションの提供を開始する。

 「エディトリアル・テキストマイニング」では、編集工学研究所が研究している編集工学の方法を情報の種類に応じて適用し、抽出された“物語”と仮説から、その“物語”を補完するようなコミュニティの運営プランが提案される。補完された“物語”に基づいて顧客とコミュニケーションを行なっていくことで、顧客のロイヤルティを向上させ、共創(コ・クリエーション)を行なうための土台となる企業と顧客の関係構築を図れる。

 1次編集として、コミュニティに投稿される顧客のコメントを集め、それらをある見方や方法によって崩して分類し、情報を“やわらかく”していく。2次編集では、それらを相互に関連づけることで、より多様な発見や気づきを導き出し、仮説を立てていく。編集結果がレポートという形で納品される。

 価格は、エイベック研究所の消費者コミュニティサービス「Avec18.0」を導入している企業限定で1レポート50万円。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20057246


IT・IT製品TOP > データ分析 > ソーシャルメディア分析 > ソーシャルメディア分析のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ