日本オラクル、顧客中心のマーケティングが可能なクラウドを発表

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日本オラクル、顧客中心のマーケティングが可能なクラウドを発表


掲載日:2014/08/20


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 日本オラクル株式会社は、マーケティング担当者が顧客データを管理/分析し、見込み客ごとに適切なメッセージを適切なタイミングで発信できる、クラウド型プラットフォーム「Oracle Marketing Cloud」を発表した。

 「Oracle Marketing Cloud」は、マーケティング・オートメーション・プラットフォーム「Oracle Eloqua」と、クロスチャネル・マーケティング・プラットフォーム「Oracle Responsys」、ソーシャルメディア管理ソリューション「Oracle Social Cloud」、そして今回加わった、顧客に最適化された広告キャンペーンを行なうためのデータ・マネジメント・プラットフォーム「Oracle BlueKai」で構成される。

 「Oracle Eloqua」と「Oracle Responsys」では、マーケティング担当者が、Web/ソーシャル/モバイル/メールなどを含む様々なチャネルを使って、個々にカスタマイズされた顧客体験を提供しながら、メッセージ/キャンペーンなどの一貫性のあるマーケティング活動を行なえる。

 「Oracle Social Cloud」では、ソーシャルネットワーク上で行なわれる無数の議論や会話を聞き、分析し、顧客ごとに対話する関係を構築できる。また、ブランドのファンや商品/サービスへの思い入れの度合いが高い顧客に、企業が伝えたいメッセージや販売促進したい製品やサービスを広めるプラットフォームが提供される。

 「Oracle BlueKai」では、適切な見込み客をターゲットするためにマーケティング・データを統合し、ディスプレイ広告/検索/ソーシャルメディアといったチャネルを通して、対象顧客ごとに事前定義された何百種類ものデータ配信の仕組みを活用できる。


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