導入:ポプラ、ドリーム・アーツの多店舗運営支援サービスを導入

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導入:ポプラ、ドリーム・アーツの多店舗運営支援サービスを導入


掲載日:2014/08/06


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 株式会社ドリーム・アーツは、コンビニエンスストア事業を展開する株式会社ポプラに、多店舗運営を支援するクラウドサービス「Shopらん」を導入したことを発表した。

 「Shopらん」は、流通・小売業の本部・店舗間のコミュニケーションに特化したクラウドサービス。本部からの指示を各店舗が確実に実行できるような仕組みや、店舗からの要望・顧客の声をリアルタイムに把握し、対応策や施策検討までの時間を短縮する仕組みなどを提供する。

 ポプラは、首都圏や中国地方を中心に全国で店舗を展開しているコンビニエンスストア。地域密着型の“ポプラ”と都心型の“生活彩家”の複数のストアブランドを立地によって使い分けることで顧客のニーズに対応する戦略を推進しているという。

 従来、同社では本部から店舗への施策の指示は、全国各地区本部のスーパーバイザー(SV)に伝えられ、それをSVが実際に店舗に行って説明していたとしている。しかし、それでは店舗によって情報を受け取るまでの時間的なギャップが発生してしまう上、人から人へ情報が伝わっていくうちに抜け漏れや認識の齟齬が発生し、本部の意図が伝わりにくく店頭実現が徹底しないという課題に直面していたと述べている。そこで同サービスを採用し、4月から“ポプラ”、“生活彩家”の直営店275店舗で先行導入した結果、本部から各店舗へ一元化された指示をダイレクトに発信できるようになったとしている。

 同サービスでは売場展開の指示を画像を使って具体的に示すこともできることから、SVが訪問するまでに事前に店舗側で展開準備ができるようになり、店頭実現のスピードと精度が向上したという。また、店舗が施策指示を売場展開した後、すぐに写真を撮って同サービスに登録することで、本部や地区のSVは実施状況をリアルタイムに把握でき、迅速に展開状況をチェック・フォローすることが可能になった。

 ポプラによると、同サービスは、現在では営業活動の基本インフラとなっており、運用の仕組みを整えたことで、店舗で本部の意思と意図を正確に共有できるようになったという。


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