採用:阪急コミュニケーションズ、ムック制作にアドビのDPS採用

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


採用:阪急コミュニケーションズ、ムック制作にアドビのDPS採用


掲載日:2014/08/05


News

 アドビ システムズ株式会社(アドビ)は、株式会社阪急コミュニケーションズが発行するムックのデジタル版の制作に、アドビが提供する電子出版ソリューション「Adobe Digital Publishing Suite」(DPS)を採用したと発表した。

 DPSで制作されたデジタル版のPen+「1冊まるごと アドビのすべて。」は、阪急コミュニケーションズが7月29日に発売したムックのデジタル版で、同社にとって初となるDPSを採用した電子刊行物。デジタル版では、紙版のムックをベースに、DPSの特長である紙媒体では表現できないインタラクティブな要素を盛り込み、また、電子出版用のワークフローの構築により、初出版ながら紙版の発売(7月29日)と同時進行で制作を行なった。

 「1冊まるごと アドビのすべて。」デジタル版では、iPadの画面サイズに合わせて文字の大きさを調整しているため、PPDFレプリカ版のようにピンチアウトで拡大させることが不要で、スムーズに読むことが可能になっている。また、誌面スペースの都合により紙版では小さく掲載した写真を、DPSのスライドの機能を活用して大きく表示することで紙版より閲覧しやすい。紙版の誌面では欄外の注釈として掲載したテキストも、文中のポップアップ機能を使うことで、読みながら気にな個所の解説を迅速に確認できる。

 更に、紙版に掲載したPhotoshopやIllustratorチュートリアルの制作風景を早回しムービーで紹介するなど、映像を追加できる。このほか、紙版の誌面に記載したすべてのURLにハイパーリンクを設定し、Webサイトと連動させることによって、シームレスな感覚で記事とWebサイトを行き来することができるというデジタル版ならではの読書体験を提供できる。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他WEB構築関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他WEB構築関連」関連情報をランダムに表示しています。

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20057015


IT・IT製品TOP > WEB構築 > その他WEB構築関連 > その他WEB構築関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ