ドコモなど、医用画像を共有しながら連絡をとれるクラウドを提供

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ドコモなど、医用画像を共有しながら連絡をとれるクラウドを提供


掲載日:2014/08/04


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 株式会社NTTドコモ(ドコモ)とスキルアップジャパン株式会社は、医療機関など向けに、同一病院の医師間や異なる病院間で、CT/MRIなどで撮影された医用画像を共有/参照しながら連絡をとれるモバイルクラウドソリューション「JOIN」の提供を8月4日に開始する。

 「JOIN」では、院外に設置するJOINクラウドサーバにスマートフォンやタブレットからアクセスすることで、サーバーに保存されている患者の医用画像を、時間と場所を問わず安全な環境で確認できる。あらかじめグループ連携設定をすることで、複数病院間で画像を共有できる。

 医療関係者同士が連絡を取り合う機能も備えており、例えば、担当医師や専門医師が不在の場合でも、画像を参照しながら連絡を取りアドバイスを受けられる。コミュニケーションチャット機能も搭載され、タイムラインでリアルタイムコミュニケーションを行なえる。メッセージに患者IDや患者特徴などのタグ情報を付与でき、個人情報を表示させずにコミュニケーションできる。

 通信の暗号化に加え、施設ごとにキャッシュ期間/セキュリティレベル/起動パスコードなどを設定できる。院内の各システムとのVPN接続にも対応している。また、各施設管理者は、所属医療従事者の利用状況の確認やアカウント追加、権限変更、グループ設定、他医療機関との連携機能などを設定できる。


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