NTT Com、社員情報をグローバルに一元管理可能な連携機能を提供

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NTT Com、社員情報をグローバルに一元管理可能な連携機能を提供


掲載日:2014/07/31


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 NTTコミュニケーションズ株式会社(NTT Com)は、同社のクラウド型コミュニケーションサービスで利用する社員情報を、複数のサービス間で一元的に共有/管理/更新できる「Data Federation」の提供を開始した。

 「Data Federation」は、社員データの管理負担の削減を図れ、常時最新のデータでグローバルシームレスに社員間のコミュニケーションを行なえるよう支援する。

 登録された社員情報(氏名/メールアドレス/電話番号/所属組織など)を、連携する複数のサービスから参照できる。また、Active Directory(AD)と接続できるため、同社の対応サービスを利用する際の、社員情報の初期登録設定作業や、人事異動などによるシステム管理者の更新作業の負担軽減を図れる。ADを利用していない場合でも、CSVファイルでの一括登録が可能。

 対応サービスは、同社クラウド基盤を利用したメールサービス「Bizメール」(海外名称:Enterprise Mail)、「Bizメール」と連携して利用できるスケジュール管理サービス 「Bizメール eスケジューラオプション」(海外名称:Enterprise Mail Scheduler Package)、有事の際に自動で従業員への一斉通報や安否の集計ができるサービス「Biz安否確認/一斉通報」など。

 「Bizメール」を利用している場合には、複数の国/地域をまたぐためにメールアドレスのドメインが異なっている場合でも、組織階層ごとの一覧表示に対応したアドレス帳を利用できる。

 企業向けSNS「Bizグループワーク」や「Web電話帳」など、対応サービスは順次追加される予定。更に同社のサービスに加え、API接続を通じて他社のクラウド型サービスやユーザ企業のアプリケーションなど、接続対応サービスは拡充される予定。


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