提携:デル、IT環境を月額でサポートするサービスとDaaSを発売

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提携:デル、IT環境を月額でサポートするサービスとDaaSを発売


掲載日:2014/07/28


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 デル株式会社は、中堅・中小規模の法人向けに、IT環境をトータルサポートする「デル オフィスサポートプロ」と、デスクトップ仮想化サービス(DaaS)を月額サービスとして発売した。月当たりのサービス料金は、1台の契約につき月額3500円、契約台数が30台を超える場合には、1台当たり月額800円で追加できる。

 「デル オフィスサポートプロ」は、オフィスIT機器の使い方などの相談や故障・不具合などのトラブルが発生した際に、電話または遠隔操作で支援する総合ITサポートで、デルが東日本電信電話株式会社(NTT東日本)との協業で販売する。月額型は、ビープラッツ株式会社がサービスを提供する。

 リモートで従業員を支援するヘルプデスクサービスでは、業務で利用しているOSやMicrosoft Office/Adobeなど、ビジネスソフトの操作が分かりやすく丁寧に説明される。業務に即した支援を受けられるため、社内でのPC操作関連の研修を削減できる。なお、サポート対象機器・製品は、NTT東日本製品や、日本国内でサポートを受けられるメーカー製品で、自作PCなどは対象外。

 IT管理サポートでは、企業に求められるセキュリティを確保し、機器の管理を対象にIT管理サポートツールが提供される。PCのセキュリティを一括管理でき、セキュリティポリシーに合わせてOSやブラウザ設定、特定ソフトウェアや記憶装置の使用制限を行なえるほか、社内ネットワークに接続されているPCやIT機器をネットワークマップに表示するとともに、各ハードウェアの情報やPC内のソフトウェアのバージョン情報などを自動収集できる。

 トラブル対策サービスでは、業務で使用しているIT機器やソフトウェアにトラブルが発生した際に、専任のサポート対応オペレータが適切なサポートを提供するほか、PC/ルーター/プリンターなどの初期設定もリモートで支援される。

 デスクトップ仮想化サービス(DaaS)では、セキュアで快適なデスクトップ環境を、様々な場所から適切な価格で利用できる。インテリジェントウィルパワー株式会社との協業で提供される。高度なITスキルを要するサーバ運用がクラウド側で行なわれるため、ユーザは煩わしいサーバ管理業務を回避できる。なお、サービス料金は、個々の案件ごとの見積もりで、ユーザからの問い合わせ後に、DaaSの利用計画に関するヒアリングを経て個別の見積もりが提示される。


出荷日・発売日 2014年7月28日 発売
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