日本IBM、企業内外を結ぶソーシャル・ソフトウェアの新版を提供

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日本IBM、企業内外を結ぶソーシャル・ソフトウェアの新版を提供


掲載日:2014/07/25


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 日本アイ・ビー・エム株式会社(日本IBM)は、企業と顧客やビジネス・パートナーなどを結び、エンゲージメントの向上を支援する、ソーシャル・ソフトウェア「IBM Connections V5.0」の提供を順次開始する。短時間で小規模から利用を開始できるSaaS版クラウド・サービスと、データセンターで自社運用するためのオンプレミス版のソフトウェア・ライセンスの2種類の形態で提供される。

 「IBM Connections」は、カレンダーやファイル共有などのビジネス機能に加え、利用者のプロフィールや、ブログ、質問を投稿できるフォーラム、ブックマークなどのソーシャル機能を提供し、人と情報をつなげるソフトウェア。今回の「V5.0」では、社内に加え社外の利用者をコンテンツやプロジェクト別に作成する“Community”というワークスペースにゲストユーザとして招待することで、同ソフトウェアが提供する各種機能を無料で利用でき、情報共有の円滑化を図れる。

 ゲストユーザ機能では、社外のユーザが参照できる情報を、一部のコンテンツに限定できる。高いセキュリティ機能を活用することで、ユーザ部門の勝手な社外とのファイル共有などを防止でき、管理可能なオンプレミス環境でのプロジェクト運営を支援する。また、社内外の関係者は、モバイル・アプリケーションを通じて、外出先からコンテンツを容易に活用できる。利用者にとって必要性が高いファイルが自動更新されるモバイル・アプリケーションを利用することで、外出先でも新しい情報にアクセスできる。

 企業のビジネス・コミュニケーションをソーシャルチャネルで行なうことで、組織やプロジェクトなどのチーム全体での最適化、業務の迅速化、正確な情報に基づいた意思決定を円滑に行なえる環境づくりを支援する。これにより、企業内外の連携を強化して、得られた知見を事業計画に積極的に取り入れられ、組織変革を支援する。

 参考価格は、オンプレミス版が社内1ユーザあたり1万9300円(ライセンス費、初年度ソフトウェア・サポート、サブスクリプション込み)で、社外ゲストユーザは無料で利用できる。


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