日立など、フレキシブルワーク向けにクライアント統合製品を強化

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日立など、フレキシブルワーク向けにクライアント統合製品を強化


掲載日:2014/07/17


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 日立製作所(日立)は、グループ各社とともに、時間や場所にとらわれない働き方により、個人の業務効率を最大化するとともに、様々なライフスタイルを持つ多様な人財を活用できる“フレキシブルワーク”の構築に向けて、クライアント統合ソリューション「Hitachi unified client experience platform」を強化し、関連する製品/サービスの提供を7月17日から順次開始する。

 「フレキシブルワークコンサルティング」では、株式会社テレワークマネジメントのテレワーク環境整備に関する業務コンサルティングの知見と、日立グループの持つVDIシステムを中心としたクライアント環境の構築/運用ノウハウなどを組み合わせ、IT環境の提案に加え、社内制度や従業員の意識改革、各層のコミュニケーションの改善などの施策、教育などをあわせて提案する。

 エンタープライズ向けファイル同期/共有「Hitachi Content Platform Anywhere」では、大容量コンテンツ格納ストレージに格納された文書やファイルに、モバイル端末からアクセスしてファイルを閲覧/編集/共有できる。高いセキュリティを持つプライベートクラウド環境でファイルを同期/共有できるほか、紛失したモバイル端末のアクセス権を管理者が削除できるワイプ機能などを備えている。

 「ターミナルサービス型仮想デスクトップサービスVer.2」では、Microsoft Virtual Desktop Infrastructureの環境をDaaS(Desktop as a Service)として月額利用で提供する。また、モバイル端末をオフィスの内線電話として利用できるFMCソリューションとMicrosoft Lyncを連携することで、従来設備とスマートデバイスの双方を活用したWeb会議やチャットなどのコミュニケーション環境を構築できる。

 ビジネス向けチャットソリューション「InCircle」では、組織内での相談や承認依頼、対話や情報共有などのコミュニケーションを、スマートデバイスからチャット形式で実施できる。事前に登録したメンバーだけがアクセスできるため、業務に関連した情報でも安全にやり取りできる。

 映像会議ソリューション「VQSコラボ」は、途切れにくい音声/映像転送方式を採用した高品質なWeb会議システム。モバイル端末を通して会議に参加できるほか、モバイル端末を活用した遠隔地教育システムとしても利用できる。


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