事例:プラス、社内カンパニーでM-SOLの見積支援サービスを採用

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事例:プラス、社内カンパニーでM-SOLの見積支援サービスを採用


掲載日:2014/07/14


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 M-SOLUTIONS株式会社(M-SOL)は、プラス株式会社の社内カンパニー“ジョインテックスカンパニー”に「Smart at」の見積支援サービス「Smart at estimate」を提供し、6月より稼働を開始したと発表した。

 「Smart at」は、iPad対応の業務効率化を支援するサービスで、「Smart at estimate」のほかに、受付業務アプリーション「Smart at reception」、イベント運営支援アプリーション「Smart at event」を提供している。

 「Smart at estimate」は、あらかじめ製品のカタログデータを登録することで、iPadで簡単に見積作成・メール送付ができる見積支援サービス。

 プラス・ジョインテックスカンパニーは、プラスの流通事業部門として、提携する全国の文具販売店を通じ、カタログ通販に専任営業サポートが付いたデリバリーサービス“スマートオフィス”や、文教市場向け“スマートスクール”、介護市場向け“スマート介護”などの様々なサービスを提供している。

 同部門の従来の営業スタイルは、営業担当者が顧客へ訪問後、夕方に帰社してPCとカタログから見積を作成してFAXで提出するというもので、直行直帰のコントロールが難しく、見積作成業務のためだけに帰社するといった状況が発生していたという。そのため、業務時間を有効活用でき、業務を効率化させることができる施策を検討していたと伝えている。

 検討の結果、すでに全営業社員のiPad携行体制を整えていたことや、1ID当たりのコストが月額980円でスモールスタートできることなどを評価し、同サービスを採用したと述べている。導入後は、営業担当者がiPadを使って時間や場所を選ばず簡単に見積を作成・提示できるようになった結果、訪問数と見積作成数が増加し、業務を効率化できたと伝えている。


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