FJM、保育園業務の効率化やサービス向上を図れるシステムを提供

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FJM、保育園業務の効率化やサービス向上を図れるシステムを提供


掲載日:2014/07/14


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 株式会社富士通マーケティング(FJM)は、保育園の事務作業の効率化や、保護者と保育園とのコミュニケーション向上を図る、クラウド型保育園業務システム「保育ねっと」の提供を開始した。

 「保育ねっと」では、園児の入退園や保育士の出退勤時間を専用プログラムで記録できる。また、これらの記録を集計することで、自治体向け報告書や、家庭向け請求、保育士勤怠結果集計を自動で作成できる。

 “指導計画書作成機能”が装備されており、項目を選択することで指導計画書を作成できる。園ごとに独自の項目を追加/修正でき、ノウハウや経験をナレッジ化し指導計画書に活用できる。また、指導ノウハウを園内外でナレッジ化することで、保育サービスの質の向上を図れる。そのほか、指導結果を集計することで、保育経過記録や児童保育要録も作成できる。

 “メッセンジャー機能”では、1回の操作でメール配信と掲示板の立ち上げを同時に行なえ、保護者のPC/携帯電話へ、連絡事項やメッセージを配信できる。“掲示板機能”はキャリア網を経由しないため、災害時でもアクセス制限を受けにくい。掲示板上で、保護者が回答を選択操作することで、双方向にやり取りでき、保護者からの当日延長保育申請なども受付られる。

 “給食/栄養管理機能”で、献立作成/栄養素計算/アレルギーチェック/食材発注/関連書類作成/購入管理までを一連で行なえる。献立/材料/分量を登録し、メニューを選択することで献立表や給食月報を作成できる。また、家庭からのメッセンジャー経由で食材ごとのアレルギー対応者リストの作成を行なえ、食材発注書へ反映できる。そのほか、給食日誌が自動作成され、当日の出席状況を自動的に反映できる。

 保護者のPC/携帯電話から、遠足や運動会などイベント時の写真を閲覧/注文できるなど、保護者向けサービスの向上を図れる。

 クラウドサービスなので、サーバーなどの運用負荷がなく、インターネットにつながる環境があれば短期間/低コストで導入できる。「保育ねっと」サーバー上のデータは、遠隔バックアップで2重管理されるほか、暗号化され、情報漏洩/改ざん防止の専用ソフト導入や定期的なウイルスチェックなどセキュリティ対策にも配慮されている。


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