日本オラクル、公益業界向けアナリティクス製品の新版を提供

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日本オラクル、公益業界向けアナリティクス製品の新版を提供


掲載日:2014/07/11


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 日本オラクル株式会社は、公益業界向けアナリティクス製品の新版「Oracle Utilities Analytics 2.5」の提供を開始した。

 今回の新版では、分析項目や表示グラフ、レイアウトのひな型が事前に設定された分析用のダッシュボードが提供され、電力/ガスなどの公益企業が安定的/効果的にサービスを提供することを支援する。

 “事象分析ダッシュボード”では、大規模な自然災害など、供給網に影響のある事象が起こった場合、電力の供給状況や、復旧にかかる時間、顧客対応に関する情報を分析して可視化できる。電線の切断や洪水被害を受けた地下電源など様々な停電の状況を監視でき、幅広い地域を横断的に分析して、最も被害が大きいと思われる顧客のいる分野を特定することで、優先順位をつけて効果的に対応できるようになる。また、サービス担当者がいる位置を確認することで、顧客への影響や復旧までの時間を分析できる。

 “スマートグリッド端末稼働状況分析ダッシュボード”では、スマートメーター装置やスイッチ制御装置などのスマートグリッド上の様々な端末を追跡して稼働状況を把握できる。端末補償や、端末に搭載されているファームウェアの更新、端末在庫の確認や発注、テスト用に導入したメーターの数やその稼働状況を監視できる。スマートグリッド上での資産を効率的に管理することでROIの最大化を支援する。

 “料金の請求回収分析ダッシュボード”では、請求や支払いプラン、支払い調整、料金回収などの状況を分析できる。回収率などを適確に把握することで、負債や請求での正確性や適時性の改善を図れる。


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