DNP、タッチパネルディスプレーとカードを使った販促支援を提供

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DNP、タッチパネルディスプレーとカードを使った販促支援を提供


掲載日:2014/07/10


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 大日本印刷株式会社(DNP)は、スマートフォンやタブレット端末などのタッチパネルディスプレーにかざすカードごとに、異なる画像や映像、商品情報やクーポンなどを表示する“Touchcode(タッチコード)”を採用した販促支援サービスを、7月に開始する。

 “タッチコード”は、T-Touch社が開発した目に見えない電子コードを印刷したもの。紙やフィルムなどカード形状の基材に、導電性材料で印刷したパターンを、静電容量方式のタッチパネルで認識し、当該パターンに対応するIDコードを特定して、IDコードごとに登録されたコンテンツを利用者のディスプレーに表示できる。

 今回DNPは、「タッチコードカード」を活用した各種プロモーションや地域の活性化、エンターテインメントなどに対応したソリューションを提供する。例えば、「タッチコードカード」入りのダイレクトメールを送付し、顧客がスマートフォンやタブレットにかざすと試供品を選択できる画面が表示されたり、店舗のデジタルサイネージにかざすとクーポンやプレゼントなどを得られるなど、トライアルプロモーションの活性化や、来店促進に活用できる。そのほか、コミックや雑誌の購入者に「タッチコードカード」をプレゼントし、キャラクターの動画や特別ストーリー、関連するゲームアイテム、特設サイトのオリジナルコンテンツなどを提供することで、コミックや雑誌の商品価値の向上を図れる。

 また、地域の名所などで「タッチコードカード」を配布し、利用者が専用アプリにかざすと、推奨の飲食店やお土産店などのクーポン券が入手でき、使用すると次のお奨め名所が紹介される。また、アプリ内に名所の訪問履歴を登録することでスタンプラリー企画も行なえるなど、地域活性化にも活用できる。

 価格は、「タッチコードカード」1枚あたり約10円から、アプリ制作は50万円からで、仕様や生産ロット、企画などに合わせて個別見積。


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