ペンシル、Amazon Kinesisを活用したサイト分析サービスを提供

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


ペンシル、Amazon Kinesisを活用したサイト分析サービスを提供


掲載日:2014/07/09


News

 株式会社ペンシルは、戦略的サイト分析ツール「スマートチーター」の新機能として、ビッグデータのリアルタイム分析を行なう「リアルタイム・ユーザーモニター」の提供を開始した。

 「リアルタイム・ユーザーモニター」では、大規模なストリーミングデータをリアルタイムで処理する、アマゾンウェブサービス(AWS)のマネージド型サービス「Amazon Kinesis」が活用される。1利用者につき1秒間に10個以上のマウス座標値を取得し、1分間に600個以上のデータを処理することで、Webページを閲覧している利用者の動きや情報を、視覚的に、リアルタイムで表示できる。マウスカーソルの動きに加え、ページを閲覧している利用者数や、ページを閲覧している利用者情報の一覧(IPアドレスと都道府県情報)、利用者の表示領域を表示できる。

 サイトに利用者が来訪すると、利用者の企業名、地域、閲覧中のURLなどがリアルタイムに一覧表示され、日本地図上にもマップ表示される。利用者の一覧から特定の利用者を選択すると、選択した利用者のマウスカーソルの動きがキャプチャ画像上に再現される。ページの中で利用者の視点(マウスカーソル)がどのように動くのかに加え、ページからページに移動しながら回遊する様子や、申し込みフォームでのスクロール、申し込み完了に至るまでを視覚的に見られる。利用者のブラウザ表示領域も、正確に再現して表示される。

 時間限定のキャンペーンや、テレビCMなどの即時性の高いイベントの効果測定など、スピード性を求められる調査に適しているほか、B to CサイトやB to Bサイトでは、サイトを訪問している利用者をリアルタイムに把握でき、スピーディなサイト分析を支援する。また、スパムアクセスなど集中的な攻撃を受けた際にも迅速な対応を図れる。

 オプション機能として提供され、利用する際には、利用数などに応じて料金が請求される。

 今後は、更に機能が追加され、申し込みフォームでの入力状況や、過去の利用者の動きを閲覧することなども可能になる予定。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「WEB構築」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20056532


IT・IT製品TOP > WEB構築 > アクセス解析 > アクセス解析のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ