NEC、廉価/短期に構築できるコンタクトセンタサービスを発売

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NEC、廉価/短期に構築できるコンタクトセンタサービスを発売


掲載日:2014/06/26


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 日本電気株式会社(NEC)は、クラウド型のコンタクトセンタサービス「CSVIEW/Contact Center Cloud」を発売した。

 「CSVIEW/Contact Center Cloud」では、業務種別に合わせたテンプレートが3種類用意されている。“技術サポートテンプレート”では、製造業や情報/通信業で、現場で保守やサポートを行なう“作業員”と、コンタクトセンタで修理依頼受付や作業割り当てを行なう“オペレータ”が、修理指示情報や顧客情報、製品の部品構成/購入履歴、契約詳細情報を共有できる。また、エンドユーザに最も近く、適切なスキルを持った保守員を派遣するための地図/スケジュール連携機能や多言語対応機能も提供される。

 “ビジネス・プロセス・アウトソーシングテンプレート”は、SOHOやイベント受付など同時に複数の会社や団体のコンタクトセンタ業務を請け負う事業者向けのテンプレート。オペレータに対し、着信時に対応すべき専用画面を表示するほか、管理者には応対を分析するクロス集計レポートを提供する。

 “営業支援テンプレート”では、商品情報問い合わせから受注に至るまでのエンドユーザとのやり取りを一元管理でき、営業担当者とオペレータが情報を共有できる。営業担当者はモバイル・ポータル連携機能を用いて、担当するエンドユーザからの受注状況をリアルタイムで確認でき、問い合わせの対応の経緯をレポートで見える化できる。

 自社の業務に合わせて、画面から簡単に項目の追加や変更、画面レイアウト編集、レポート作成などを行なえ、導入後の業務追加や運用変更に迅速に対応できる。また、様々な製品と連携でき、着信ポップアップ表示や、1次対応者から2次対応者への、電話と応対記録画面の同時転送などが可能で、きめ細かな顧客対応を図れる。更に、ほかのシステムで管理している情報の参照/更新が可能な連携機能や、社内システムからのスムーズなアクセスが可能になるシングルサインオン、ユーザ自身が問い合わせ状況をリアルタイムに確認できるポータル機能、SNS情報を問い合わせとして取り込んで対応できる機能など、高品質なシステム拡張を短期間に行なえる。


出荷日・発売日 2014年6月25日 発売
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