事例:ビートとJストリーム、ITXへ動画共有型社内SNSを導入

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


事例:ビートとJストリーム、ITXへ動画共有型社内SNSを導入


掲載日:2014/06/25


News

 株式会社ビートコミュニケーション (ビート)と株式会社Jストリームは、ITX株式会社が全国に展開している拠点・店舗の社員を対象にした動画共有型社内SNSを構築し、導入したことを発表した。

 ITXは、北海道から九州まで全国展開で携帯ショップを運営しており、店舗の店長間の横断的コミュニケーションと、経営陣と店長とのコミュニケーションが図れていないことを課題としていたという。

 一方で当時、Web会議では時間の縛りや参加者を招集するといった手間が発生するため、時間の縛りや参加者を招集するといった手間が発生するため、シフト制での勤務体系のサービス企業にはあまり向かない仕組みだったとしている。

 そこで、社内SNSと動画配信を融合することで、誰もが空いた時間に情報の共有や動画の閲覧ができ、情報を確認・共有し合える環境を構築し、ITXはサイト名を“ぐっじょぶ!”と命名して、6月現在1500人の社員を対象にコミュニケーションインフラとして活用しているという。

 各店舗のスタッフが、商品説明・サービスのセールストークをiPhoneなどの携帯端末やタブレット端末で撮影し、動画の社内共有に適切な配信プラットフォーム「J-Stream Equipmedia」にアップして、動画を“ぐっじょぶ!”へ投稿することで全店舗共有の販売力強化に繋げているという。

 動画に対してのコメント投稿や、投稿に対してFacebookのような“いいね!”ボタンを利用することで、セールストークの改善に加えて、直接話すことの難しかった社員間でもコミュニケーションの活性化ができて、マネジャークラスの社員のほか、ITX社員全体の業務へのモチベーションの向上にもつながっていると伝えている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「社内SNS」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「社内SNS」関連情報をランダムに表示しています。

「社内SNS」関連の製品

ビジネス向けグループチャット TopicRoom 【NTTソフトウェア】 オンプレミス型ビジネスチャットシステム 【ChatLuck】 【ネオジャパン】 SNS統合型サイネージソリューション BILLBOARD 【テックリンク】
社内SNS 社内SNS 社内SNS
「安心」で「安全」な「信頼」できる国産のビジネスチャット。 オンプレミス型のビジネス向けチャットシステム。チャットアプリを中心にリアルタイムかつ効率的なコミュニケーションを実現。セキュリティなどビジネスに必要な機能を搭載 SNSと連動したディスプレイ表示が行えるデジタルサイネージソリューション。ソーシャルメディアを通じた口コミ戦略やイベントの企画が容易に行える。

「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20056222


IT・IT製品TOP > 情報共有システム・コミュニケーションツール > 社内SNS > 社内SNSのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ