採用:学生会館、伊藤忠ケーブルシステムのICカードシステム導入

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


採用:学生会館、伊藤忠ケーブルシステムのICカードシステム導入


掲載日:2014/06/25


News

 伊藤忠ケーブルシステム株式会社は、学生会館である東京スチューデントハウス日吉台に、ICカード1枚で食堂・ランドリーを利用できる運用システムを開発・導入したと発表した。

 東京スチューデントハウス日吉台では従来、食堂・ランドリーの利用を在館証とプリペイドカードの2枚を使って、運用していたという。両設備のリニュアルにともない、2枚で利用する煩わしさの解消や、簡単な利用者管理などを図れる仕組みの構築を課題としており、伊藤忠ケーブルシステムのICカードソリューションが採用されたとしている。

 食堂では、専用タブレットPCに接続されたカードリーダにICカードをかざし、朝・昼・夜のメニューをタッチパネルから選択、食券を購入できる。ランドリーでは、洗濯機と乾燥機に取り付けた専用端末にカードを差し込むことにより、運転制御を行なえる。

 同学生会館では洗濯機・乾燥機ともに業務用の機器を導入していたため、リニュアルにおいても同様の機器を導入し運用する必要性があったが、同社は乾燥機メーカーを含めた協議を行ない、制御端末を取り付けることができたとしている。

 また、同システム導入により、従来までの前払い決算やICカードへのチャージ方式から後精算ができるようになり、家賃などと一括しての引き落としも可能となった。

 将来的には、食堂やランドリーに加え、入退室管理、自販機決済、売店決済などのシステム連動も視野に入れ、施設内の設備利用をカード1枚で運用管理できる仕組みを目指すと伝えている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

「伊藤忠ケーブルシステム」関連の情報を、チョイスしてお届けします

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他情報システム関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他情報システム関連」関連情報をランダムに表示しています。

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20056220


IT・IT製品TOP > 情報システム > その他情報システム関連 > その他情報システム関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ