ウィルゲート、飲食店の検索エンジン集客について調査を実施

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ウィルゲート、飲食店の検索エンジン集客について調査を実施


掲載日:2014/06/23


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 株式会社ウィルゲートは、同社が運営する『ウェブ担当者が次のステージに上がるためのマーケティングネタBLOG』“切磋琢マーケ” で、飲食店の検索エンジン集客について調査を行なったと発表した。

 調査方法は自社ツールによる調査で、対象ジャンルは飲食店、対象サイトは飲食店検索ポータルサイトと飲食店のサイトで、調査は6月9日に実施したという。

 調査トピックスでは、飲食店の検索エンジン集客は“渋谷 ディナー”のようなビックキーワードでも“渋谷 ランチ 子連れ 個室”のようなロングテールキーワードでもポータルサイトや情報サイトが上位に表示されており、個別の飲食店のサイトが上位に表示されている例は少なく、全体的に大手飲食店検索ポータルサイトの存在感が大きい結果となったとしている。

 また、ユーザ投稿型の口コミサイトが浸透しており、強力なポータルサイトが複数存在している飲食店業界では、一見、自店のサイトでWeb集客を行なうのは難しいという。しかし、一部のロングテールキーワードでは飲食店のサイトが上位10位以内に表示されており、しっかりとしたコンテンツのあるページを用意することで、検索エンジン集客を行なうことは可能であることが今回の調査結果から分かったと伝えている。

 飲食店が検索エンジン集客によって来店するユーザを増加させる施策は、以下の2つのユーザの検索場面を想定することで明確になるとしている。1つは“渋谷 ディナー 記念日”“渋谷 接待 個室”のような複合キーワードで検索するユーザで、2つめは名で検索するユーザであるとしている。

 そのほかには、リスティングは検索回数が多いキーワードからそうでないキーワードまであまり出稿されていないことや、自店のサイトのコンテンツを充実させている飲食店のサイトはほとんどなく、Web集客はポータルサイトへの出稿などがメインになっていると考察していることを挙げている。



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