採用:AOKI、アストロラボと共同開発の顧客管理システムを導入

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採用:AOKI、アストロラボと共同開発の顧客管理システムを導入


掲載日:2014/06/23


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 株式会社AOKIは、アストロラボ株式会社との共同開発により、AOKIカンパニー及びORIHICAカンパニーで使用する顧客システムを統合・刷新し、新顧客管理システムを導入したと発表した。

 今回、ポイントカード会員、メールマガジン会員、モバイル会員など、これまで様々なチャネルに分散されていた顧客情報を統合し、6月17日よりAOKI・ORIHICAで新しい顧客システムの運用を開始したと伝えている。

 また、ポイントカードを従来の磁気式からバーコード式に刷新し、あわせて、iOS、Android対応の“会員証アプリ”を開発して、同時リリースしたと述べている。同アプリでは、ポイントカードの代わりとして店舗で使用できる“デジタル会員証”として利用できるとともに、利用可能なクーポンが即時に確認・利用できる。

 更に、将来的に全店での運用を目指し、下半期より3店舗で“iBeacon”のテスト導入を実施すると伝えている。“iBeacon”とは、iOS 7に搭載された近距離の無線通信で、発信機から出た電波をスマートフォンが受信するシステム。センサ端末からBluetoothを経由し、直接iPhoneに情報を届けることができる。

 同システムの導入では、店舗に端末を設置することで、顧客に向けて来店ポイントやクーポン情報・商品情報などの配信ができることに加えて、顧客来店時の動線(トラッキングコード)が収集でき、それを活かした分析ができる。

 同社は、今回運用開始したシステムではメモリDBの活用により高い分析速度を可能にし、全国約670店舗における1年分の顧客・購買データから、前年対比を含めた客層分析を5秒以内で算出することが可能となったと伝えている。これは、従来利用していた分析システムと比較し約5000倍以上のスピードとなるとしている。

 情報処理速度の向上により、業務時間を削減するとともに、今まで不可能だった様々なビッグデータの分析が可能となり、マーケティング分野をはじめ効果的な販売戦略を打ち出せるものと考えていると述べている。

 なお、現状、保有ポイントはAOKI・ORIHICAそれぞれの店舗での利用となっているが、今後は、両業態でのポイント相互利用やオンラインショップに加え、ブライダル事業・エンターテイメント事業などAOKIグループ全体での運用も視野に入れ、プラットフォームを整備していくと伝えている。


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