富士通、ビッグデータ利活用ソリューションを提供

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富士通、ビッグデータ利活用ソリューションを提供


掲載日:2014/06/23


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 富士通株式会社は、ビッグデータに関する製品・サービス群を体系化した「FUJITSU Big Data Initiative」の取り組みとして、ユーザの営業部門や経営戦略立案部門などの業務部門が自らビッグデータを活用し、マーケティング高度化や業務プロセス変革などを図れるビッグデータ利活用ソリューション「FUJITSU Business Application Operational Data Management & Analytics」の提供を6月から順次開始する。

 「Operational Data Management & Analytics」は、業務システムのデータを含む社内の各種データやSNSなどの外部データを組み合わせてリアルタイムに分析する高度なビッグデータ分析を簡単な操作で行なえる。

 今回、第1弾として、業務部門でのニーズが高い“需要予測モデル”“顧客行動分析モデル”“経営分析モデル”が提供される。これらのモデルは、同社がこれまで導入してきたノウハウをデータ分析手法として組み込み、分析のためのソフトウェアを業務ごとに適切に組み合わせている。

 “需要予測モデル”は、消費財メーカーの営業部門向けに、小売店の販売明細に地域のイベント情報や気象情報などの外部データを活用して、需要を予測する。簡単に外部データを活用できる変換機能や分析メニュー15種(地域・店舗特性分析/価格・シェア分析など)が提供される。

 “顧客行動分析モデル”は、小売店のマーケティング部門向けに、顧客や商品などの店舗情報に加え、SNSやWebサイトなどからの情報を使って、顧客購買動向を分析する。様々なチャネルのデータを活用した分析メニュー32種(デシル分析・関連購買分析など)が提供される。

 “経営分析モデル”は、グローバルに展開する製造業の営業部門向けに、リアルタイムに海外拠点のビジネス状況を把握することで、拠点の営業活動を支援する。グローバルで統一した分析メニュー24種(地域・拠点・顧客・商品・事業の5軸によるセグメント別損益分析など)が提供される。

 また、同ソリューションのデータ管理基盤の1つとして、SAP社の技術を採用したカラムストア型のビッグデータエンジンにハードウェアと運用管理ソフトを組み合わせた「FUJITSU Integrated System Analytics Ready」の提供を7月に開始するほか、インテグレーションを強化し、業務部門によるビッグデータ利活用を促進していく。


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