NTT東日本、被災者生活再建支援サービスを提供

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NTT東日本、被災者生活再建支援サービスを提供


掲載日:2014/06/19


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 東日本電信電話株式会社(NTT東日本)は、被災者生活再建支援サービス「Bizひかりクラウド 被災者生活再建支援システム」の提供を6月20日に開始する。

 「Bizひかりクラウド 被災者生活再建支援システム」は、自治体が行なう“り災証明書”(被災した家屋などの被害の程度を証明する書類)の発行などの被災者生活再建支援業務を総合的に支援するクラウド型サービス。災害発生時の被災者への迅速/公正な生活再建支援を可能にし、被災者にとっては速やかに支援金/義援金/保険金/仮設住宅などの支援を受けられるようになる。

 防災設備管理・被害状況管理/建物被害認定/り災証明書発行/被災者台帳管理の機能を備えていて、被災者生活再建支援業務の円滑な遂行に対するボトルネックを総合的にフォローすることで、被災者への公平/迅速な支援を実施するための業務の負担を軽減できる。

 被災者生活再建支援業務を標準化できるほか、同社のクラウド環境上で業務アプリケーションを提供し、LGWAN(総合行政ネットワーク)を利用することで、セキュリティを担保しながら初期導入費用の低廉化やシステム納期の短縮を図れる。また、ハードウェアの選定・設置・設定に要する時間と作業負荷を軽減できる。

 今後、風害など様々な災害への対応が予定されているほか、マイナンバー(社会保障・税番号制度)への対応が検討されている。


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