Ginzamarkets、SEO/コンテンツマーケティング調査レポート発表

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Ginzamarkets、SEO/コンテンツマーケティング調査レポート発表


掲載日:2014/06/19


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 Ginzamarkets株式会社は、SEO/コンテンツマーケティング調査レポートをまとめたと発表した。

 Ginzamarketsによると、Googleが2011年以降のアルゴリズム変更により外部リンク購入へのペナルティ/コンテンツ重視を打ち出してから、SEO業務のインハウス(社内)化が進んでいるといわれているという。また、アメリカでのコンテンツマーケティングの広がりを受け、SEOとの関連性も重要視されていると伝えている。

 今回、同社は日本企業のSEO/コンテンツマーケティングへの取り組み状況把握を目的として調査を実施したと述べている。調査は、5月26日に“Ginzametrics第3回OPEN SEOセミナー”の参加者を対象に実施され、回答数は79で、回答者の職種は42%がマーケティング、28%がWebマスターだったとしている。

 同調査の結果では、85%の企業がマーケティング活動の一環としてSEOに取り組んでいて、SEOに取り組む企業の内、88%がインハウスで対応し、その内58%はインハウスのみで推進していると伝えている。

 また、順位/トラフィックを監視するキーワード数の比率として高いのは、500キーワード以下で59%となっている一方、ロングテールキーワードも含め5000キーワード以上みている企業は20%あるとしている。

 インハウスSEOに取り組む社内体制では、専任担当者の体制は26%、他業務と兼任の体制は67%だったほか、SEOに取り組む目的の1位はコンバージョン、2位はWebトラフィック増、3位は新規ユーザのトラフィック獲得だったと述べている。

 更に、SEOに取り組む際に困っていることの1位はスキル/ノウハウ不足、2位リソース不足、3位KPI測定/パフォーマンス評価だったと伝えている。インハウスでSEOに取り組む企業のコンテンツマーケティング推進方法は、65%が社内で企画・制作していて、33%が社内で企画し制作を外注していると述べている。



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