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HDI-Japan、ISP業界の格付け結果を発表


掲載日:2014/06/13


News

 HDI-Japanは、同社が主催する“サポートポータル/問合せ窓口格付け”の2014年度“ISP業界”の調査結果を発表した。

 HDI(ヘルプデスク協会)はITサポートサービスにおけるメンバーシップ団体で、国際認定資格制度を築いたという。HDI-Japanは世界のHDIと同じコンセプトで2001年に設立され、シンクサービス株式会社により運営されている。

 “問合せ窓口格付け”は、毎月、各業界の国内大手及び自薦・他薦による対象企業の問合せ窓口の業務内容を、HDIの国際標準に基づいて設定された評価基準に沿って、審査員が顧客の視点で評価し、3つ星〜星なしの4段階で格付けする年間企画だという。

 同調査によると、ISP業界のサポートポータル格付け結果(調査対象は下記12社)は、3つ星をビッグローブ株式会社(BIGLOBE)、GMOインターネット株式会社(GMOとくとくBB)、株式会社ジュピターテレコム(J:COM)、ソフトバンクBB株式会社(Yahoo!BB)の4社、2つ星を株式会社朝日ネット(ASAHIネット)、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社(OCN)、株式会社NTTぷらら(ぷらら)、株式会社ケイ・オプティコム(eo)、ソネットエンタテインメント株式会社(So-net)、ニフティ株式会社(@nifty)、フュージョン・コミュニケーションズ株式会社(楽天ブロードバンド)の7社、1つ星を株式会社TOKAIコミュニケーションズ(@T COM)の1社と格付けし、星なしは該当なしになっている。ISP業界は“利用しやすさ”以外はすべての項目で他業界平均を上回っているという。

 問合せ窓口格付け結果は、3つ星をニフティの1社、2つ星を朝日ネット、ビッグローブ、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ、NTTぷらら、株式会社ケイ・オプティコム、ソネットエンタテインメント、ソフトバンクBB、TOKAIコミュニケーションズ、フュージョン・コミュニケーションズの9社、1つ星をGMOインターネット、ジュピターテレコムの2社と格付けし、星なしは該当なしになっている。。ISP業界は、電話の繋がりやすさで課題があるものの、その他の項目は他業界平均とあまり変わらない結果だったと伝えている。



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