LINE、セールスフォース・ドットコムとパートナーシップを締結

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LINE、セールスフォース・ドットコムとパートナーシップを締結


掲載日:2014/06/12


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 LINE株式会社は、米セールスフォース・ドットコムとパートナーシップを締結したことを発表した。

 「LINE ビジネスコネクト」は、LINE公式アカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービス。

 企業は、同サービスを活用することにより、従来のLINEの利用者への一方通行のメッセージ配信のほか、特定の利用者に対して最適化されたメッセージ送信や双方向コミュニケーションなどが可能になる。

 LINEは、企業が同サービスを導入するにあたり企業側で連携システムの開発が必要なため、開発要員・費用・スケジュールの長期化などの開発負担が課題になっていたと伝えている。

 今回、同サービスにおける企業の開発負担軽減及び導入促進を目的として、セールスフォース・ドットコムとパートナーシップを締結し、今後、同社が提供するCRMサービス「Salesforce ExactTarget Marketing Cloud」との連携開発及び販売を協力して行なっていくと述べている。

 「Salesforce ExactTarget Marketing Cloud」は、顧客DBやWeb閲覧履歴などのユーザ行動データを基に、適切な利用者に適切なタイミングでメッセージの配信やコンテンツ表示の一元管理を行なえるマーケティング自動化及びキャンペーン管理を支援するCRMサービス。

 今回のパートナーシップ締結により、同サービスは従来からのメール・SMSなどに加え、LINEでのメッセージ配信に対応すると伝えている。これにより企業は、同サービスで管理・最適化した利用者・タイミングに、LINEからメッセージを届けることで、効果的なコミュニケーションを図ることが可能になるとしている。

 同サービスを利用した「LINE ビジネスコネクト」の開発・提供は、日本から対応し、今後LINEのマーケティングプラットフォームとして世界の国・地域での展開も目指すほか、同パートナーシップによる協力によって、両社は、互いの既存顧客企業や両社サービスの導入検討企業に対して、連携によるシナジー効果を訴求することで新たな顧客獲得も図ると述べている。



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