採用:アルデバラン、人型ロボットにAIの音声合成を採用

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


採用:アルデバラン、人型ロボットにAIの音声合成を採用


掲載日:2014/06/11


News

 株式会社エーアイ(AI)は、フランス アルデバラン社が開発したヒューマノイド・ロボットに、音声合成エンジン「AITalk」が採用されたことを発表した。

 「AITalk」は、コーパスベース音声合成方式を採用し、より人間らしく自然な音声で、自由に音声合成できる音声合成エンジン。

 アルデバランは、2005年に現CEOのブリュノ・メゾニエ氏によりフランスで設立された、家庭での出迎え、支援、留守番、エンターテインメント、更には自閉症の治療サポートなどの役割を果たすことを意図とした、人間を助けるためのインタラクティブで拡張可能な人型ロボットの設計、製造、販売を行なっている。

 AIは今回、アルデバランに機器組み込み型向け小型音声合成エンジン「microAITalk II」を提供したという。アルデバランが開発したロボットの日本語音声は、「AITalk」によって、自然な合成音声でのリアルタイム発話が可能になったとしている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他情報システム関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他情報システム関連」関連情報をランダムに表示しています。

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20055892


IT・IT製品TOP > 情報システム > その他情報システム関連 > その他情報システム関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ