事例:ソフトバンクモバイル、Hadoopで基幹業務処理を高速化

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


事例:ソフトバンクモバイル、Hadoopで基幹業務処理を高速化


掲載日:2014/06/03


News

 ソフトバンク・テクノロジー株式会社(SBT)は、ソフトバンクモバイル株式会社の運営する業務システムに、Hadoopによるスケールアウト型の分散処理環境を新たに導入したと発表した。

 ソフトバンクモバイルでは、契約件数増加などにともなう処理件数増加にともない、Hadoopによるスケールアウト型分散処理環境の構築を検討していたという。

 今回、同環境を導入した理由として、高価なハードウェアやアプリケーションが不要で、必要に応じて柔軟に性能を高められることや、数年後に同様のシステム更改があった場合もスムーズに対応可能であることを挙げている。また、構築支援が可能なベンダとして、検討当時すでにHadoop活用を推進していたSBTが協力を依頼されたという。

 SBTによると、旧システムと比較して処理時間を最大4分の1に圧縮するとともに、従来型のシステム構築の最大10分の1のコストで新システムを構築できたほか、分散処理環境によりシステムの信頼性や稼働率が高まり、運用リソースやコストの削減を図れたとしている。

 ソフトバンクモバイルは、SBTのシステム構築全般の実績や、豊富な経験とノウハウに加え、Hadoop専任のエンジニアによる包括的なサポートにより、共同開発が実現したと伝えている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

◆関連記事を探す

「クラスタリング」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「クラスタリング」関連情報をランダムに表示しています。

「クラスタリング」関連の製品

ソフトウェアFT「Stratus everRun」 【日本ストラタステクノロジー】
クラスタリング
2台1組のPCサーバでフォールト トレラント(FT)システムを実現。簡単・堅牢・安価に高信頼性仮想化システムを実現する可用性ソリューション。

「サーバー」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20055709


IT・IT製品TOP > サーバー > クラスタリング > クラスタリングのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ