NTT Com、中堅中小企業向け営業支援・コンタクト情報管理を提供

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NTT Com、中堅中小企業向け営業支援・コンタクト情報管理を提供


掲載日:2014/06/02


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 NTTコミュニケーションズ株式会社(NTT Com)は、営業活動を行なうための、見込み顧客や取引先(リード)情報とその接触(コンタクト)情報を、クラウド上で管理できるアプリケーションサービス「Biz eコンタクトアシスト」の提供を開始した。

 「Biz eコンタクトアシスト」では、顧客の名刺をスマートフォンやスキャナで読み取ってデータ化し、リード情報としてクラウド上で管理・共有できるほか、名刺管理・アドレス帳・簡易日報・コンタクト情報とそのステータス管理などの機能を備えている。

 登録した連絡先情報(会社名・部署名・氏名・電話番号・メール・住所など)やコンタクト情報(メモ・議事録・属性・ステータスなど)を、社内で共有し、効率的な営業をサポートする。情報の公開範囲も設定できる。

 簡易日報機能を備え、見込み顧客などへのコンタクト状況や議事報告の登録と同時に、上司や関係者へメールで通知できる上、報告内容に対して上司や関係者がコメントを返せる。

 顧客情報は、同社が提供する信頼性に優れたクラウド基盤に保管され、スマートフォンやタブレットで参照できるため、顧客の名刺や手帳の持ち歩きが不要になり、紛失時の漏洩リスクを回避できる。また、同社の「Bizメール」や「050 plus for Biz」と併用することで、社員個人のスマートフォンから利用する場合でも、社用メールアドレスや社用電話番号を使用して顧客の連絡先に連絡できる。

 AndroidまたはiOSのスマートフォンで名刺を撮影することで、OCR(自動文字認識)を利用して顧客情報をデータ化でき、クラウドに保管できる。また、オペレーターが取得データの確認・補正を行なうオプションサービスも提供される。

 NTTコムストア「すぐに使えるビジネス向けアプリ」のWebサイトから申し込むことで、即時に利用できる。直感的に操作できる分かりやすいインターフェースを備え、導入トレーニングなどの負担も回避できる。


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