ゾーホージャパン、機能強化したサービスデスク管理ソフトを出荷

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ゾーホージャパン、機能強化したサービスデスク管理ソフトを出荷


掲載日:2014/05/30


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 ゾーホージャパン株式会社は、ITILサービスデスク管理ツール「ManageEngine ServiceDesk Plus」の新版「9.0」の出荷を6月1日に開始する。

 「ServiceDesk Plus」は、効果的なITサービスマネジメントを行なうために、インシデント管理/問題管理/変更管理を一元化する、コストパフォーマンスに優れたパッケージソフトウェア。今回の新版では、変更管理プロセスのワークフロー機能が強化され、ITサービスの変更要求申請(RFC)からレビュー、クローズまでの変更に関する活動を6つのステージに分けて管理できる。また、変更タイプや組織独自の変更の分類・承認ルール・通知ルールにあわせて変更ワークフローをカスタマイズする機能を備え、様々な変更プロセスの可視化・標準化を支援するほか、CMDB(構成管理DB)やソフトウェア資産管理の機能も強化されている。

 変更管理機能では、ITサービスの変更にともなうリスクを最適化するために、プロセスを可視化し、標準化する機能が提供される。変更ワークフロー機能が強化され、変更プロセスを定型化し、自動化することで、変更に基づいたビジネスへの影響の最小化を図れる。ワークフロー内で変更プロセスに含まれる活動(変更の要求/計画/承認/実装/レビュー)ごとに進捗ステータスを確認でき、各ステージの管理者が未評価の変更が行なわれることを防止できる。変更の進捗状況を詳細にモニタリングできる上、作業ステータスが変更されると関係者へ自動通知メールを送付し、速やかな変更の実施を支援する。また、RFCテンプレートの作成機能を装備し、繰り返し発生する変更要求や、変更タイプごとのRFCをあらかじめ定義することで、変更作業の自動化と効率化を促進できる。

 API機能が追加されたことで、外部のアプリケーションからでもCMDBに構成アイテム(CI)情報を追加/更新/取得/削除できるほか、他のCIとの関係を設定できる。APIで追加したCIは、CMDBの関係性マップで確認できる。また、ソフトウェアライセンスのアップグレードやダウングレードのトラッキングに対応したほか、MicrosoftやAdobeのパッケージソフトウェアを自動的に検出し、パッケージライセンスを適用する機能が追加された。


出荷日・発売日 2014年6月1日 出荷
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