ビープラッツ、デルとマーケットプレイスの共同運営を開始

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ビープラッツ、デルとマーケットプレイスの共同運営を開始


掲載日:2014/05/29


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 ビープラッツ株式会社は、デル株式会社とともにデル製品の保守と様々なパートナー企業のクラウドサービスを提供するマーケットプレイス「Dell Solution Square」の共同運営を開始したことを発表した。

 「Dell Solution Square」は、デルのPCの延長保守サービスの年額版に加え、月額版の提供を開始するとともに、ビープラッツが販売代理権をもつパートナー企業のクラウドサービスを、デルのユーザ向けにワンストップで提供するプラットフォーム。

 同プロットフォームにおいて、ビープラッツは自社開発の「Bplats」や「BPOサービス」、「クラウドマーケットサービス」を総合的に提供すると述べている。

 「Bplats」は、月額課金や従量課金などの継続課金や定期購読型のサービス事業、サブスクリプションコマースの販売管理における商品管理や顧客管理、販売パートナー管理、契約管理、請求管理、外部システム連携(決済事業者や基幹システムなど)、サービス申込受付サイト、契約状況確認サイトなどの機能を包括的に提供する総合ソリューション。

 「BPOサービス」は、「Bplats」を利用する顧客の要望に応じて、商品情報登録やエンドユーザからの問い合わせ対応、契約・売上管理業務、代金回収業務などを提供するサービス。

 「クラウドマーケット」は、売り手(ISVやクラウド事業者、SaaS事業など)と買い手(エンドユーザ)をつなぎ、売り手が提供するサービスを買い手に届けるサービス。エンドユーザへの直接販売や流通会社や販売会社を介した再販、取り次ぎなど様々なビジネスモデルに対応し、売り手のサービスを買い手へ届けることをバックアップする。

 デルは、自社のPCのユーザ向けに同プラットフォームを紹介し、自社の延長保守サービス、及びパートナー企業のクラウドサービスの販売促進を行なうとしている。

 デルのPCのユーザにとっては、同プラットフォームによって、延長保守サービスの選択肢が増えるなどのメリットとともに、様々なパートナー企業のサービスを簡単に利用できるようになると伝えている。



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