採用:遠藤照明、フュージョンズの予算管理システムで再構築

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採用:遠藤照明、フュージョンズの予算管理システムで再構築


掲載日:2014/05/28


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 株式会社フュージョンズは、株式会社遠藤照明が「fusion_place」を基盤とする予算管理システムを構築し、稼働開始したと発表した。

 遠藤照明は、経営管理のプラットフォームとしてフュージョンズの提供する「fusion_place」を採用し、顧客別及び商品群別の売上予算に加え費用予算・投資予算などを各部署から収集を行ない、P/L予算を編成するまでのプロセスをカバーする予算管理システムを構築したという。

 遠藤照明では、予算管理のために従来、Webベースのシステムを構築・運用してきたという。これまでの想定は、予算管理における各部署の責任の明確化、現場の活動目標とのつながりを強化する観点からの売上予算策定方式を見直し、期末見通し管理の導入、連結予算管理の充実など新たな課題に対して、既存システムの改修により対応することであったが、今後、経営管理システムを継続的に改善していくために、レイアウトが自由なExcel双方向連携機能、ワークフロー、柔軟なデータモデルなどを備えた「fusion_place」をプラットフォームとして活用するアプローチに優位性があると判断し、同プラットフォームを導入して予算管理システム全体を再構築することにしたという。

 プロジェクトは、経営企画室のメンバーが推進し、フュージョンズ及びそのパートナーである株式会社タッチポイントコンサルティング、株式会社ワイ・ディ・シーのコンサルタントが支援した。2013年9月より検討及び設定作業を開始し、2014年1月から稼働している。利用規模は、予算提出/承認ユーザが150名、予実照会ユーザが600名だとしている。

 今後、同プラットフォーム上で、期末見通し管理、連結予算管理などへの対応を充実させていく計画であると伝えている。


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