GMOリサーチ、セルフリサーチシステムで調査/データ収集を支援

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GMOリサーチ、セルフリサーチシステムで調査/データ収集を支援


掲載日:2014/05/26


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 GMOリサーチ株式会社は、インターネット調査に関する一連の作業を1つのインターフェースで簡単に操作/実行できる、DIY型(セルフ型)リサーチシステム「GMO Market Observer」の提供を開始した。

 「GMO Market Observer」では、サンプリングシステム「Market Observer Basic」やアンケート作成/集計システム「Market Observer Survey」、コミュニティ調査サービス「Market Observer Community」を利用できる。

 「Market Observer Basic」は、パネルソース(モニタの集合体)を検索して調査対象者を抽出し、アンケートの依頼を行なうシステム。パネルソースには、同社が保有する990万人の消費者パネルに加え、ユーザの会員リストを取り込める。そのため、ロイヤルティーの高い自社会員と一般消費者の比較調査を、1つのリサーチシステムで行なえる。また、同社の消費者パネルを性別/年齢などのデモグラフィック情報のほか、保有資産/ペット飼育/喫煙状況/SNS利用状況など100以上の項目でセグメンテーションできる。更に、各セグメントで回収可能な人数を即座に管理画面から確認できるため、調査設計をより的確/スムーズに行なえる。

 「Market Observer Survey」は、ドラッグ&ドロップの簡単な操作でアンケートを設問から作成し、集計できるシステム。従来プログラミングで対応していた複雑なロジックにも対応でき、回答データは同一システム上でデータチェック/集計できるため、シームレスにアンケートの分析を行なえる(集計/分析機能はベータ版での提供。正式版のリリースは9月を予定)。

 「Market Observer Community」は、同社のアンケートコミュニティ“infoQ”の会員とコミュニケーションを取りながら調査を行なえるサービス。掲示板でのコミュニケーション機能をはじめ、アンケートや日記などでメンバーの考えを探る機能など、コミュニティ運営のための様々な機能を搭載し、実態調査や商品開発、プロモーションの効果測定などを、モニタ1人ひとりと対話しながら進められる(コミュニティ調査サービスはベータ版での提供。今回のリリースでは、コミュニティ会員はinfoQ会員に限定し、会員とのコミュニケーションは同社スタッフが対応する)。オプションとして、コミュニティ調査の企画や、コミュニティのモデレーティング/レポーティングにも対応できる。

 これらにより、調査/データ収集の効率化を図れる。


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