事例:はなまる、申請業務にエイトレッドのWebワークフロー採用

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事例:はなまる、申請業務にエイトレッドのWebワークフロー採用


掲載日:2014/05/22


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 株式会社エイトレッドは、株式会社はなまるがエイトレッドが提供するWebワークフロー「X-point」を導入し、店舗から本部への労務関連の申請や食材の店舗間移動伝票などの各種申請・報告に関する運用業務を削減したと発表した。

 はなまるは、讃岐うどんチェーン“はなまるうどん”の直営店舗展開及びFC店舗経営指導を行なう企業。

 同社は、これまでメールやFaxを使って本部へ申請・報告を行なっていて、一部の帳票は表計算ソフトを使ってデータ化していたが、メールに添付されてきたデータを本部側で紙に出力して、処理・管理するケースも少なくなかったという。

 店舗数の増加に比例して、店舗運営に関わる業務の負担も増加する状況の下、申請・報告に関する“ムリ・ムダ・ムラ”が目立つようになっていたとしている。また、メールでのやり取りは、決裁後のデータを見返したり、集計したりするのが容易ではなく、申請者が経過を確認するのが難しいといった課題もあったと伝えている。

 今回、これまで利用してきた紙や表計算データの帳票と“見栄えが変わらない”ので、PCの利用が得意ではないスタッフがいる店舗でも、違和感を感じずに利用でき全社的にワークフローを定着させられると判断し「X-point」の導入を決定したと伝えている。

 導入製品の選定においては、帳票フォームを自社で作成、メンテナンスできることや、決められた承認者を飛び越えて承認が進まないこと、モバイル環境でスムーズに利用できることのほか、基幹システムへデータが受け渡しできることをポイントとしたと述べている。

 また、導入効果として、意思決定の迅速化による決裁完了までの時間短縮や柔軟な検索性・データ集計による確認作業の迅速化、空き時間の効率的活用と事務作業の効率化を挙げている。


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