採用:三井ダイレクト損保、損害調査業務にガイドワイア製品採用

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採用:三井ダイレクト損保、損害調査業務にガイドワイア製品採用


掲載日:2014/05/22


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 米ガイドワイア ソフトウェア(ガイドワイア)は、三井ダイレクト損害保険株式会社(三井ダイレクト損保)が、2月25日より、自動車保険の新たな損害調査業務システムとして、ガイドワイアの「Guidewire ClaimCenter」の全面的な運用を開始したことを発表した。

 「Guidewire ClaimCenter」は、損害保険業務に特化されたエンド・ツー・エンドの損害調査サービス管理システム。損害保険業界における保険種目で活用でき、迅速かつ的確な意思決定とクレーム管理、そして業務コストの削減を可能にする。単独、あるいは「Guidewire InsuranceSuite」の一部として導入できるほか、既存システムや外部システムと連携しての活用も可能となっている。

 三井ダイレクト損保は、MS&ADインシュアランスグループの通販系損害保険会社。同社では、2012年に先進的で高品質な保険サービスの提供とコスト効率の向上を目指して自動車保険の損害調査業務システムの移行を検討したという。様々な実施策を比較、検討した結果、初期開発にかかるコストメリットが大きいことを評価し、2012年4月に同システムの導入を決定したと伝えている。

 同システムを採用した損害調査業務システム「JTSシステム」の開発にあたっては、アジャイル手法を用いて「ClaimCenter」をビジネス上の要件に合わせてカスタマイズする手法が採用されたとしている。同手法を活用したことにより、実際の画面を見ながらビジネスに必要とされる機能・要件を検討したことで、大胆かつ実務に沿った仕様を盛り込むことができたと述べている。

 今回の導入により、同社のインターネットサービスと損害調査業務システムの相互連携が可能となり、顧客とのコミュニケーション品質が向上したほか、事故情報のシームレスな共有と経過記録の一元管理により、業務が効率化したと伝えている。

 また、事故情報のダイレクト入力によって事故受付業務が簡素化・効率化されたことに加えて、事故時に対応可能な提携工場の紹介など、関連サービスの検索機能が充実したと述べている。

 なお、新システムは、同社の国内14拠点及び事故受付を委託するMSK安心ステーション株式会社で新規受付事案を対象に利用されていると伝えている。同社では今後、既存の契約管理システムや損害調査システムとの相互連携を図りながら、徐々に、新システムによる事案取扱い実績を増やしていく方針だとしている。


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