NTTPC、訪問型業務の手配/管理を効率化できるSaaSを提供

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NTTPC、訪問型業務の手配/管理を効率化できるSaaSを提供


掲載日:2014/05/19


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 株式会社NTTPCコミュニケーションズ(NTTPC)は、訪問型の工事や配送/設置、セールス活動などのフィールド業務で、作業オーダーの手配/管理の効率化や、作業品質の向上/均一化、顧客情報セキュリティ管理の強化を図れる、業務特化型SaaS「Biz-agoraフィールド業務マネージャー」の提供を開始した。

 「フィールド業務マネージャー」では、作業オーダーから訪問スタッフの作業報告までを管理/支援する。管理者機能では、多数の作業オーダーの手配状況や作業進捗状況を、作業オーダー一覧画面から容易に把握できる。案件単位で、委託先別/作業ステータス別/エリア別/期間別/顧客別など様々な条件で検索して、確認したい作業オーダーを抽出でき、ファイル出力なども可能。

 運営会社/委託先/再委託先など、多層な契約にも対応できるように、それぞれの役割や立場に応じた情報の閲覧/編集権限があらかじめ設定されている。また、案件単位で作業種別ごとに、オーダー内容をマスタ登録できる。作業上のチェック事項や顧客への確認項目などを柔軟に設定できるため、作業に合った対応品質の確保と均一化を図れる。複雑な作業指示などは電子ファイル形式で作業オーダーに添付できる。

 訪問スタッフ機能では、スマートデバイスからの利用に適した操作画面が用意されていて、フィールドでの操作性を考慮したボタン設計や画面構成が採用されている。訪問スタッフに割り当てられた作業オーダー/訪問先情報のみを閲覧/検索できる。当日の作業オーダー一覧から、詳細な訪問先情報の閲覧や、住所情報からの地図検索、電話番号情報から通話画面への遷移を行なえるほか、翌日以降の作業オーダーも検索できる。また、スマートデバイスのカメラ機能で撮影した画像ファイルを証跡として作業報告に添付できる。

 株式会社セールフォース・ドットコムの「Salesforce1」上で開発されているため、初期コストの低減と、導入までの期間短縮を図れる。管理者/訪問スタッフそれぞれ1 IDから利用できるため、部門単位での導入や導入後の拡張を容易に行なえる。


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