ウィルゲート、法律事務所の検索エンジン集客に関する調査を実施

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ウィルゲート、法律事務所の検索エンジン集客に関する調査を実施


掲載日:2014/05/19


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 株式会社ウィルゲートは、同社が運営する『ウェブ担当者が次のステージに上がるためのマーケティングネタBLOG』 “切磋琢マーケ” で、弁護士事務所の検索エンジン集客に関して、同社ツールによる調査を行なったと発表した。

 調査方法は同社ツールによる調査で、対象は法律事務所サイト及び弁護士検索ポータルサイトを4月27日に調査したという。

 調査トピックスとして、公的機関のサイト、ポータルサイトなど競合となるサイトが多い法律事務所サイトのWeb集客は、ビッグキーワードや成約見込みの高いニーズの顕在化したキーワードでは上位表示難易度が高まっていることが分かったと伝えている。

 同社は、情報収集をしている段階のユーザを獲得できるような検索キーワードを狙うという戦略が有効だと考えられ、具体的な施策としてはブログの運営や事例ページの追加が有効であるとしている。またリスティング出稿も盛んであり、多くのキーワードで比較的出稿単価が上がっているという。

 調査の結果では、“弁護士 無料相談”などのビックキーワードで上位表示されているのは、政府や公的機関のサイト、法律事務所検索ポータルサイト、法律事務所のサイトなど様々であり、リスティングでは、ニーズが顕在化しているキーワードだけでなく“離婚”などのニーズがはっきりしていないようなキーワードでも出稿コストが比較的高く、費用対効果のインパクトが薄いことが分かったとしている。また、“離婚 弁護士 無料相談 横浜”のような相談ニーズが高まっている検索キーワードは、多くの法律事務所のサイトや自治体のサイトが上位表示されており、競合性が高まっているという。



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