採用:NSSOL、丸紅にアプリケーション仮想化基盤を導入

IT・IT製品TOP > 仮想化 > VDI > VDIのITニュース > ニュース詳細
この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


採用:NSSOL、丸紅にアプリケーション仮想化基盤を導入


掲載日:2014/05/16


News

 新日鉄住金ソリューションズ株式会社(NSSOL)は、同社とシトリックス・システムズ・ジャパン株式会社が両社の協業により、「Citrix XenApp」「Citrix NetScaler」を用いたNSSOLの「M3DaaS@absonne」のアーキテクチャに基づくアプリケーション仮想化基盤を、丸紅株式会社に導入したことを発表した。

 丸紅では、2010年からIT環境整備を進めている一方で、メール、グループウェアなどの情報基盤のクラウドサービス化において、モバイル環境からの利用の際、情報漏洩の対策としてメール添付の参照が制限されるなど、業務効率が阻害されるという課題が生じていたという。

 今回、モバイル環境からの“セキュリティ”と“利便性”の相反する2つの課題の対応に向けて“XenApp”“ICAプロキシ機能”を有する「NetScaler」を利用したシステムを構築することとし、仮想デスクトップソリューション「M3DaaS@absonne」の採用を決定したと伝えている。

 導入の結果、出張先や自宅から、BYOD端末でのアクセスにおいてデータを安全なサーバー環境内でアクセスできる仕組みを構築したと述べている。特に外出や海外出張の多い営業部門の社員は、空港やホテルなどから“XenApp”を経由してメールサーバやファイルサーバへ安全にアクセスができるようになり、オフィスに戻らないとできない業務が減少し、場所にとらわれないワークスタイルを可能にしたと伝えている。

 今後は、同情報基盤を海外・グループ会社を対象に利用を拡大していくほか、メールやファイルサーバなどの情報基盤に加え、業務アプリケーションもアプリケーション仮想化することで利便性向上を図るとともに、PCに加えてBYOD端末のスマートフォンやタブレットからでも安全にアクセスできる環境を整える計画だとしている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「VDI」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「VDI」関連情報をランダムに表示しています。

「VDI」関連の製品

働き方改革に全力で取り組む企業のデジタルワークスペース活用術とは 【ヴイエムウェア+他】 やがて迎える「デスクトップとモバイルの区別がなくなる日」、管理はどうなる? 【ヴイエムウェア+他】 マルチクラウドサービスの活用による働き方改革のためのベストプラクティス 【ヴイエムウェア+他】 なぜ「働き方改革」が必要か? 成功企業の担当者が語る 【ヴイエムウェア+他】 ユーザーを一番に考えた働き方改革 キーワードは「モバイル利用の進化」 【ヴイエムウェア+他】
VDI VDI VDI VDI VDI
システムを導入したがごく一部の従業員しか使ってくれない、そんな悩みはないだろうか。システムを入れただけでは駄目となると、成功している企業は何が違うのか。 やがて迎える「デスクトップとモバイルの区別がなくなる日」、管理はどうなる? マルチクラウドサービスの活用による働き方改革のためのベストプラクティス なぜ「働き方改革」が必要か? 成功企業の担当者が語る 働き方改革の肝は「いつどこでも同じ環境を使える」ということになるだろう。とするとスマートデバイスを使えばそれでよいのだろうか。答えはノーだ。

「仮想化」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20055348


IT・IT製品TOP > 仮想化 > VDI > VDIのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ