採用:ミツウロコ、日立ソリューションズの基幹システムを導入

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採用:ミツウロコ、日立ソリューションズの基幹システムを導入


掲載日:2014/05/16


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 株式会社日立ソリューションズは、「FutureStage 商社・卸向け販売管理システム」を利用し、株式会社ミツウロコグループホールディングス(ミツウロコ)の新基幹システム「Mirai」を2013年7月に構築したと発表した。

 ミツウロコは、LPガスを中心とするエネルギーの安定供給、自然エネルギーなどの普及に取り組んでいる企業。同社では従来、業務ごとにシステムが分かれており、煩雑な受発注業務や顧客情報管理などに課題があったという。そこで、ITを活用した業務の効率化及び標準化に向けて、グループ全体の統合基盤として業務システムを刷新することになったとしている。

 日立ソリューションズは、商社・卸のための基幹業務に必要な機能を標準化した販売管理のテンプレートを提供する「FutureStage 商社・卸向け販売管理システム」を利用し、卸と小売を含めLPガスを安全に供給するために必要な基幹業務、受発注、会計などのシステムを統合した新基幹システム「Mirai」を構築したという。

 同システムは、業務システムと基幹システムが統合され、顧客管理マスタを共通化するなど、ユーザの業務に合った拡張性あるシステムだとしている。また、燃料卸業界における複雑な単価管理を可能にするなどの商習慣に対応したほか、情報分析システムやワークフローシステム、検針機能を持つハンディターミナルとも連携したと述べている。

 ミツウロコによると、同システムによってグループ全体における顧客情報の一元管理や、LPガスの在庫状況を顧客ごとにタイムリーかつ的確に把握することで、業務の効率化や標準化を図れるという。同システムは同社グループ内の30社以上で利用されていると伝えている。


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