HDI-Japan、携帯キャリア・タブレット業界の格付け結果を発表

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HDI-Japan、携帯キャリア・タブレット業界の格付け結果を発表


掲載日:2014/05/15


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 HDI-Japanは、同社が主催する“サポートポータル/問合せ窓口格付け”の2014年度“携帯キャリア・タブレット業界”の調査結果を発表した。

 HDI(ヘルプデスク協会)はITサポートサービスにおけるメンバーシップ団体で、国際認定資格制度を築いたという。HDI-Japanは世界のHDIと同じコンセプトで2001年に設立され、シンクサービス株式会社により運営されている。

 “問合せ窓口格付け”は、毎月、各業界の国内大手及び自薦・他薦による対象企業の問合せ窓口の業務内容を、HDIの国際標準に基づいて設定された評価基準に沿って、審査員が顧客の視点で評価し、3つ星〜星なしの4段階で格付けする年間企画になっている。

 同調査によると、サポートポータル格付け結果(調査対象は下記6社)は、3つ星をApple Japan(iPad)、KDDI株式会社(au)の2社、2つ星をイー・アクセス株式会社(EMOBILE)、株式会社NTTドコモ(docomo)、ソフトバンクモバイル株式会社(SoftBank)、日本マイクロソフト株式会社(Surface)の4社と格付けし、1つ星と星なしは該当なしになっている。携帯キャリア・タブレット業界は“利用しやすさ”以外はすべての項目で他業界平均を上回っているという。

 問合せ窓口格付け結果は、3つ星をApple Japan、KDDIの2社、2つ星をイー・アクセス、日本マイクロソフトの2社、1つ星をNTTドコモ、ソフトバンクモバイルの2社と格付けしており、星なしは該当なしになっている。携帯キャリア・タブレット業界は、電話の繋がりやすさで課題があるものの、その他すべての項目で他業界平均を上回る評価を得ていると伝えている。



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