KDL、サイト内検索サービスとSETのレコメンドサービスを連携

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KDL、サイト内検索サービスとSETのレコメンドサービスを連携


掲載日:2014/05/14


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 株式会社神戸デジタル・ラボ(KDL)は、同社が提供するサイト内検索サービス「sui-sei」とシルバーエッグ・テクノロジー株式会社(SET)が提供するレコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」のサービス連携を5月12日より始めたと発表した。

 「sui-sei」は、ECサイトのためのサイト内検索サービス。高速な検索スピードと充実した検索機能を備え、導入負担の軽いASP/SaaS型で利用できる。

 「アイジェント・レコメンダー」は、機械学習技術と高等数学を組み合わせたロジックによる精度の優れたレコメンドサービス。リアルタイムに各ユーザの動線を追跡し解析することで1人ひとりの嗜好に合わせた推奨商品を表示できるほか、個々のWebサイトのニーズに合わせたパーソナライゼーションを可能にする様々なオプションサービスを備えている。

 ECサイトにおいて“サイト内検索サービス”や“レコメンドサービス”は、コンバージョン(商品購入など)に資する施策として有益だとし、今回、両社の保有する技術とノウハウを融合活用し、両社のクライアントであるECサイト運営企業の売上拡大を支援するために、両サービスの連携に至ったと述べている。

 今回実施する内容は、同検索サービスの“リッチサジェスト”機能に同レコメンドサービスを連携させて商品情報を表示するというものだという。“リッチサジェスト”とは、サイト内のフリーワード検索窓に文字を入力していく際、検索候補のキーワードのほか、そのキーワードに該当する商品の簡易情報を表示させる機能のこと。この商品簡易情報を表示する個所に同レコメンドサービスを連携させ、ユーザの趣向性に沿ったレコメンド商品の簡易情報を表示させるとしている。

 同連携により、ユーザの検索キーワードからレコメンドを予測するため、ユーザの購入意欲の高い商品情報を起点としたレコメンド商品情報を提示できる効果があると伝えている。ほかにも、ユーザが求め、購入可能性の高い商品情報への遷移をトップページから短い距離で誘導できることや、レコメンド商品の露出機会をユーザに違和感の少ない表示方法で増やせることを効果として挙げている。



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