アクセンチュアとSAP、クラウドBPOサービス等で協業体制を強化

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アクセンチュアとSAP、クラウドBPOサービス等で協業体制を強化


掲載日:2014/05/09


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 米アクセンチュアと米アリバは、世界レベルでの協業体制を強化することに合意し、クラウドベースの調達及び財務・会計業務ソリューションを提供していくことを発表した。

 今回発表する両社の協業体制強化において最初に提供するソリューションは、アリバ社のネットワークを活用した電子請求機能だとしている。顧客は、アリバが持つ企業間取引ネットワークを利用することが可能になるとし、同社のネットワークを活用することにより、自動化された請求プロセスによる運用コストの削減のほか、複雑なコンプライアンス要件にも対応ができ、全社的な商取引の効率化と運転資本の最適化を同時に図ることが可能となると伝えている。

 今回の協業体制の強化により、アクセンチュアとSAPは革新的かつ先端テクノロジーを駆使した業界特化型ソリューションの提供が可能となるとし、調達プロセスの合理化によって、調達、財務・会計領域におけるパフォーマンスの向上、日々の業務から導き出される新たな知見の創出、自動化による業務スピードの向上のほか、透明性の向上や統制と品質の改善などを通じて、顧客の競争力の強化を支援していくと述べている。

 アクセンチュアは、2013年12月に買収した調達ソリューションプロバイダであるプロキュリアン社のサービスと、アリバのクラウドソリューションやネットワークを結合させ、調達から支払いに至る一連のプロセスを高度に自動化するBPOソリューションの開発を目指すと伝えている。

 なお、これらの調達及び財務・会計領域向けのBPOソリューションは、北米市場を皮切りに提供が開始され、順次日本市場にも展開されていく予定だとしている。



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