採用:SCSK、いわて連携復興センターにNPO活動支援システム構築

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採用:SCSK、いわて連携復興センターにNPO活動支援システム構築


掲載日:2014/05/09


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 SCSK株式会社は、特定非営利活動法人いわて連携復興センターが、SCSKの構築した中間支援NPO活動支援システムを、4ヵ月間の評価期間を経て、5月1日より本格運用を開始したと発表した。

 いわて連携復興センターは、岩手県内の復興支援NPO約700団体に対し、調査・相談窓口などの様々な支援・連携(中間支援)を行なっているほか、国・地方自治体・企業・被災3県NPOなどのセクターを超えたステークホルダーと連携して事業を行なっている。

 同センターでは、限られた人員リソースで、支援実績やステータス管理が属人化してしまい、情報共有や案件管理不足・対応スピードの向上が課題になっていたとし、今回、特定非営利活動法人日本NPOセンター“市民活動団体(NPO)育成・強化プロジェクト”の“組織力向上サポート助成プログラム”の支援を受け、システム化による基盤整備に着手することになったと伝えている。

 今回構築したシステムは、SCSKが復興支援活動として「Microsoft Dynamics CRM Online」をカスタマイズし開発したもので、復興支援におけるプロジェクトや支援団体との関係を一元的に管理し、案件進捗や支援規模に応じた分類・集計、及び統計結果のグラフ表示などが可能となっている。

 同システムにより、同センターの11名の職員全員が、ネットワーク経由で、場所を選ばす登録者情報や活動状況などの情報を共有でき、必要な時に必要なデータを扱えるようになったと伝えている。たとえば、以前は年間イベント実施回数の集計業務に数日要していたのが、条件を指定することですぐに抽出することが可能になったとしている。

 今後は、蓄積した情報を分析することで、復興支援活動の参加者や活動の傾向を把握し、支援活動の企画・立案に活用していく予定だと述べている。


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