東芝、バーチャル試着で実店舗への送客効果の実証実験を開始

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


東芝、バーチャル試着で実店舗への送客効果の実証実験を開始


掲載日:2014/04/24


News

 株式会社東芝は、東芝ソリューション株式会社、株式会社柿本榮三美容室(kakimoto arms)と、ヘアサロンでの美容施術中にタブレットで選んだ服を同じヘアサロン内でバーチャル試着した利用者が、実店舗で購入するかなど顧客動向に関する実証実験を開始したと発表した。

 同実証実験では、利用者はまず、kakimoto armsにて診断されたパーソナルカラーをもとに、美容施術中に貸し出されたタブレットを使って上下100着以上の洋服の中から気に入った組み合わせを選び、施術終了後に店内に設置してある大型ディスプレイにて、施術中に選んだ服を自分の体形に合わせてバーチャルで試着することができ、その場で洋服購入時に利用できる割引クーポンを入手できるという。

 東芝及び東芝ソリューションは、ヘアスタイルやパーソナルカラーに合わせた服をバーチャル試着することによる実店舗への送客効果を同実験を通して検証することで、顧客ニーズの発掘を含めたマーケティングデータの収集を行なうとしている。同データを活用し、アパレル業界や美容業界などファッション関連の実店舗やECサイトを組み合わせたオムニチャンネルの構築を目指し、2014年度下期の実用化に向けた開発を進めていくと伝えている。

 kakimoto armsは、施術前のパーソナルカラーを診断するカウンセリングから始まり、施術中にもタブレットを使用して利用者の似合う色を知ってもらい、最後にバーチャル試着を活用してヘアカラーに似合うファッションコーディネート・サービスを提供するとしている。

 同システムは、東芝が監視カメラや画像認証システム分野向けに培ってきた高精度人物検出技術を応用した“体型センシング技術”で人のボディラインを検出し、同システム用に開発した“体型フィッティング技術”でボディラインに合うよう服の写真を画像処理することにより、体形に合わせた試着ができる。予め準備する服の画像はサイズごとに撮影する必要はなく、服1枚あたり1枚の写真で画像処理を行なえるため、商品の入れ替えが多いアパレル店舗のニーズにも応えられるという。



関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

SSLを悪用するサイバー攻撃の手口と対策を解説 【マクニカネットワークス】 野村証券の大規模ネットワーク運用術:8000ノード一元管理の手法 【日本ヒューレット・パッカード】 ハイパーコンバージドの利点を生かすバックアップアプライアンス 【arcserve Japan】 飲料販売会社の導入事例から帳票電子化の生産性向上効果を考える 【ウイングアーク1st株式会社】 クラウド基盤に関するアンケート 【ニュータニックス・ジャパン】
暗号化 ネットワーク管理 バックアップツール 電子帳票システム その他ストレージ関連
暗号化が危険を招く原因に? SSLを悪用するサイバー攻撃の手口と対策を解説 野村証券の大規模ネットワーク運用術――8000ノードの一元管理に選んだ手法は? ハイパーコンバージドインフラのメリットを生かすバックアップアプライアンス 北陸コカ・コーラボトリングが電子帳票システムを大幅改修する4つの目的 ギフト券が当たる★クラウド基盤に関するアンケート
このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20055022



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ