東芝、バーチャル試着で実店舗への送客効果の実証実験を開始

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東芝、バーチャル試着で実店舗への送客効果の実証実験を開始


掲載日:2014/04/24


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 株式会社東芝は、東芝ソリューション株式会社、株式会社柿本榮三美容室(kakimoto arms)と、ヘアサロンでの美容施術中にタブレットで選んだ服を同じヘアサロン内でバーチャル試着した利用者が、実店舗で購入するかなど顧客動向に関する実証実験を開始したと発表した。

 同実証実験では、利用者はまず、kakimoto armsにて診断されたパーソナルカラーをもとに、美容施術中に貸し出されたタブレットを使って上下100着以上の洋服の中から気に入った組み合わせを選び、施術終了後に店内に設置してある大型ディスプレイにて、施術中に選んだ服を自分の体形に合わせてバーチャルで試着することができ、その場で洋服購入時に利用できる割引クーポンを入手できるという。

 東芝及び東芝ソリューションは、ヘアスタイルやパーソナルカラーに合わせた服をバーチャル試着することによる実店舗への送客効果を同実験を通して検証することで、顧客ニーズの発掘を含めたマーケティングデータの収集を行なうとしている。同データを活用し、アパレル業界や美容業界などファッション関連の実店舗やECサイトを組み合わせたオムニチャンネルの構築を目指し、2014年度下期の実用化に向けた開発を進めていくと伝えている。

 kakimoto armsは、施術前のパーソナルカラーを診断するカウンセリングから始まり、施術中にもタブレットを使用して利用者の似合う色を知ってもらい、最後にバーチャル試着を活用してヘアカラーに似合うファッションコーディネート・サービスを提供するとしている。

 同システムは、東芝が監視カメラや画像認証システム分野向けに培ってきた高精度人物検出技術を応用した“体型センシング技術”で人のボディラインを検出し、同システム用に開発した“体型フィッティング技術”でボディラインに合うよう服の写真を画像処理することにより、体形に合わせた試着ができる。予め準備する服の画像はサイズごとに撮影する必要はなく、服1枚あたり1枚の写真で画像処理を行なえるため、商品の入れ替えが多いアパレル店舗のニーズにも応えられるという。



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