事例:テンプスタッフ、エイジアのWebアンケートシステムを導入

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事例:テンプスタッフ、エイジアのWebアンケートシステムを導入


掲載日:2014/04/22


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 株式会社エイジアは、同社開発のアンケートシステム「WEBCAS formulator」が、テンプスタッフ株式会社及び同グループ会社に採用されたと発表した。

 これまでテンプスタッフでは、WebフォームやWebアンケートは外部委託し作成・運用していたが、費用や業務負荷削減のため独自にDBを利用した社内アンケートシステムを開発したという。しかし、HTMLの専門知識や操作性の難易度の高さによりシステム運用の専門部署に業務が集中し、社内の要請に応えきれず、アンケート実施数が限られることが課題だったとしている。

 そこで今後の利用規模拡大を視野に入れ、複数製品を比較検討した結果、専門知識がない担当者でも制作可能な操作性や同社のセキュリティ基準を満たすセキュアな管理体制、各部署の要求に応えられるデザインのカスタマイズ性などが評価されて、「WEBCAS formulator」が採用され、2013年9月より稼働しているという。

 同システムは、求職希望者向けの登録予約や派遣登録スタッフ向けの現状確認調査をはじめ、内定者アンケートやコールセンターの受付内容集計、一般向けの問い合わせ受付など、様々な用途で利用されているという。フォームの新規作成や内容修正も各部署の担当者が都度対応できるため、従来発生していた専門部署への制作依頼や部署間での調整などの業務負荷が軽減し、効率的な運用体制が図れたとしている。また、新たなサービス施策も企画から実施までのスピードが向上し、タイムリーな事業運営とCS向上につながっていると述べている。

 費用面でも郵送費や業務工数削減によるコストメリットがあるほか、社内外利用でのセキュリティ制限や受信メール誤入力防止など、カスタマイズ導入により、グループ会社含めたアンケート利用の拡大を支援するという。


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