OKWave、FAQシステムの新版でメール/電話応答等を総合的に支援

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OKWave、FAQシステムの新版でメール/電話応答等を総合的に支援


掲載日:2014/04/21


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 株式会社オウケイウェイヴ(OKWave)は、FAQ(よくある質問とその回答)システム「OKBiz for FAQ/for Helpdesk Support」の新版「Ver.7.8」を発売した。

 「OKBiz for FAQ/for Helpdesk Support」は、FAQを活用して、顧客など利用者からの問い合わせ対応業務の平準化と効率化を図れ、サポートコストの削減やCS(顧客満足度)の向上、売上の促進を支援するソリューション。HTMLの知識がない担当者でもFAQサイトの作成や更新作業をWebブラウザ上から簡単に行なえる。

 今回の新版では、WebサポートでのFAQ作成管理や、メール/Webフォームからの問い合わせ情報の一元管理に加え、電話応答を更に快適に行なえるよう応対画面デザインが一新された。応対画面を従来よりも広く取るとともに、製品/サービスごとに応対画面のUI(ユーザインターフェース)をより柔軟にカスタマイズでき、業務効率の向上を図れる。

 また、問い合わせへの回答作成時に、同ソリューションの公開FAQと社内FAQ、過去の回答履歴、様々なテンプレート(定型文)を素早く参照し、挿入/置換を簡単な操作で行なえ、オペレーター(問い合わせ対応業務従事者)の回答業務の効率化と回答の品質の向上を図れる。

 これらにより、FAQを活用したコンタクトセンタ内のナレッジ共有の推進や、Webによる利用者の自己解決の強化、問い合わせ対応業務の効率化を図れる。更に同社は、問い合わせ窓口の統合化を図りたい企業/団体向けの提案やコンサルティングも行なっていく。


出荷日・発売日 2014年4月17日 発売
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