ウィルゲート、結婚相談所の検索エンジン集客に関する調査を実施

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ウィルゲート、結婚相談所の検索エンジン集客に関する調査を実施


掲載日:2014/04/17


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 株式会社ウィルゲートは、同社が運営する『Web担当者が次のステージに上がるためのマーケティングネタBLOG』“切磋琢マーケ”では、 結婚相談所10サイトを対象に同社ツールによる調査を行なったと発表した。

 調査方法は同社ツールによる調査で対象ジャンルは結婚相談所、対象サイトは“結婚相談所 東京”で検索した際に上位されているサイト(計10サイト)を4月11日に調査したという。

 調査トピックスでは、“結婚相談所”のような初めての人にとって不明点が多く、かつ有料のサービスにおいてWeb集客をする際には“1,ユーザーからの信頼獲得”“2,他の結婚相談所との差別化ポイントの明確な打ち出し”の2点を重視すると良いことが分かったという。2008年頃に“婚活”という言葉が認知され始め、2009年の春頃に検索回数が激増、その後も“婚活”という言葉の検索回数は長らく増加傾向にあり、結婚相談所のニーズも今後高まりが期待されていると伝えている。

 調査の結果では、検索結果の上位は大手サイト以外が多く表示されており、SEO外部施策は盛んに行なわれている様子が見受けられたという。また“結婚相談所”に関連する検索キーワード数が多いものの、リスティングはどのキーワードでも多く出稿されており、競合性が高いとしている。更に“結婚相談所 初めて 親切”のような検討段階のユーザーが検索するようなコンテンツを持つサイトは少なく、“結婚相談所 医師”など“結婚相談所×条件”ではすでに特化したサイトがあるため、競合性が高まっていることが分かったとしている。



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