事例:会津中央病院、アドバンスト・メディアの音声認識製品採用

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


事例:会津中央病院、アドバンスト・メディアの音声認識製品採用


掲載日:2014/04/14


News

 株式会社アドバンスト・メディアは、一般財団法人 温知会 会津中央病院(会津中央病院)が、同社の音声認識「AmiVoice」を活用した「議事録作成支援システム」の本格稼働を1月より開始したと発表した。

 会津中央病院では、質の高い効率的な医療体制を確保するために、ITシステムの構築、最新医療機器の整備、職員の研究及び教育に力を入れてきたという。今回、導入が決定した「議事録作成支援システム」の活用も、業務効率化と業務の質の向上への取り組みの1つだとしている。

 同システムは、音声認識「AmiVoice」を活用し、自動で声を文字化する。過去数年にわたる病院会議の議事録を解析して新たに作成した同院専用の辞書を使用しているため、高い認識率を可能にするほか、誤認識した個所は、同システム内の編集ソフトウェアを用いて校正を行なえる。キーボード操作で音声再生と文字編集ができるため、作業時間を少なくすることが可能となっている。

 同院では、同システムを使用する会議は、部長会議・役員会議・看護部会議などの重要会議が中心となるため、発言内容を細部まで反映した議事録の作成が必要となるという。そのため、これまで録音1時間当たり約3〜4倍の時間を費やして議事録を作成していたが、システム導入後は2分の1の時間で作成をする事が可能となったと伝えている。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「その他情報システム関連」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「その他情報システム関連」関連情報をランダムに表示しています。

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20054762


IT・IT製品TOP > 情報システム > その他情報システム関連 > その他情報システム関連のITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ