提携:Veeva、メディカスとマルチチャネルソリューションを提供

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提携:Veeva、メディカスとマルチチャネルソリューションを提供


掲載日:2014/04/10


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 Veeva Japan株式会社(Veeva)は、エム・エム・エス・コミュニケーションズ株式会社 パブリシス ライフ ブランズ メディカス(メディカス)と、製薬企業向けCRMの市場において、戦略的 CLM(クローズド・ループ・マーケティング)パートナとして、共同で顧客サポート、営業・販売促進、マーケティング活動を実施すると発表した。

 CLMとは、MRによるディテール活動、Web アクセス、コールセンターなどマルチチャネルからのKPIデータを集積しマーケティング戦略の観点から分析を加え、継続的に営業プロモーション活動を改善していくマーケティング活動のこと。

 医療現場では医師への情報提供において、インターネットの普及、iPadなどデバイスの進化などにともない、eディテールの重要性が増し、各社競ってマルチチャネルの実現を模索しており、中でもグローバル企業はいち早く戦略的なデジタルコンテンツ制作に取り組むことや、製薬企業のグローバル化で、ブランドガイドラインやコミュニケーションプラットフォームもグローバルで一元化する動きが見られるという。

 メディカスはVeevaのCLMパートナとして、すでにUSでパートナシップを結んでおり、今回日本の拠点が加わることで、グローバル化するプラットフォームに対応した戦略的なマルチチャネルソリューションを製薬企業に提供していくと伝えている。



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